スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

んぎゃ!

7月の末から1日もお休みがない、一人よがりです。

ユンケル飲んで眠れなくなる、一人よがりです。



さて今日はと~っても「んぎゃ!」なことがありました・・・(汗)

秋に向けての写真撮りをしていました。
成果はこちら
work275.jpg

そう言えば最近写真撮りに行ってないなぁ~、なんて思っていたら・・・




ガシャン!





「・・・??」



「んぎゃっ!」



やってしまいました・・・(汗)



レンズをコンクリの床に高さ1mから落としてしまいました・・・(涙)

こんなかんじ
work276.jpg

レンズが割れなくて良かったけど、縁が歪んでしまいました・・・。

動作はするし、写りも特に変わったトコはないけどレンズフィルターがひび割れて取れなくなってしまいました・・・。

あ~あ、疲れて集中力が散漫になってました。


やっぱ修理出すしかないなぁ~。

スポンサーサイト

下手なお買い物

食料の買出しに行かされると必ず自分のおつまみを余分に買ってしまう一人よがりです。

それを見たうちの奥様にいつも「余計なものを買うな」と小言を言われ続ける一人よがりです。


work164.jpg

先日新しいMacBookProを探し求めていろいろ歩き回りました。

その際にただ「出かける」というワケにも行かず、予てから壊れたアイロンの変わりに「新しいのを買え」といわれておりましたので、それを買い求めるということで出かけさせてもらいました。

町田のヨドバシカメラへは東京のうちの家から車で10分。
頻繁に行ける環境ではあるのですが、今年になって初めて。

もちろんMBPの交渉が一番の目的でしたが、私はヨドバシ大好き。
パソコン関連以外にもカメラがやっぱり充実してますから。

1Fのカメラコーナーでずぅ~っと触っていたのがコレ。

work182.jpg

FujiFilmのFinePixX100です。

こうゆうクラシカルな雰囲気のカメラっていいんですよ。

昨年買ったPanasonicのDMC-LX5でしばらくはカメラは買わないと心に決めていたのに、これには心揺さぶられます。(笑)

ビューファインダーを覗いた感じはちょっと微妙でしたが、写真を撮りにいきたくなりそうなカメラです。

でもさすがに13万円は高いなぁ。
見ただけでよしました。
これの後継機のビューファインダーがもう少し良くなって発売されたら・・・。
買ってしまうかも・・・。(汗)


そして一番最後にお目当て(?)の3Fの家電コーナー。
すぐに買ってしまって帰ろうと思っていたのですが・・・。

アイロンって本当にピンからキリまであるんですね。(汗)

予算的には1万円。
でも4000円台から20000円くらいまでアイロンが並んでいます。

ここで店員さん登場。

何がどう違うのかを質問します。
ま、スチームの量だとか材質がどうとか一通り説明を受けて購入したのが14800円のコレ

work181.jpg

今までうちで使用していたのが三洋製品だったのでまた同じ会社のものにしました。

結局、ヨドバシのポイントが7000円分くらいあったので残りの8000円弱が持ち出し。


帰宅してからうちの奥様に報告したら「高いっ」と怒られました。

俺の金で買ったのに・・・。


これからはもっといい買い物ができるようにがんばります。





超望遠レンズ 400mm

雪止み


東京は今日雪が降りました。
ちょっとの間でしたけど・・・。
天気も良かったりしましたが、でも寒かったですね~。

上の写真は止んだ後の写真です。
ちなみに表題の「超望遠レンズ」とはちがい、DMC-LX3で気軽に撮ってきました。




今回は私の持っている超望遠レンズ Sigma APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)で撮った写真を・・・。

夕日


ウチの窓から沈む夕日を撮ろうとしたら鳥も一緒に。
6月頃の写真です。


カメ


このレンズは昨年の4月末に購入しました。
発売されてすぐの購入でした。
重くて手持ちで撮影はちょっときついですね。何しろカメラ(EOS40D)とレンズで2キロ弱ですから・・・。
1脚は必需品です。
それでも気合を入れれば手振れ補正も付いてるので。
ちなみに上記2枚は手持ち撮影です。


もう1枚カメを・・・。

カメ




そして先日の満月

満月


この写真だけ三脚使って撮影です。
トリミングしてます。

まぁ、私の撮影スタイルでは望遠をたくさん使用するってことはあまりないので8万円くらいのレンズで満足してます。
っていうか、Canon純正のLレンズなんてとても買えませんから・・・。
私の主な使用目的は子供たちってトコですから。
運動会に親が見に行っている間は活躍してもらいます。

今はレンズより腕を上げなきゃ・・・。

現在使用しているデジカメ その3 RICOH R8

R81

RICOH R8です。
昨年の6月に購入しました。

本当はRICOHのGR DigitalⅡが欲しかったんです。
でも量販店で見てコレいいじゃない、って・・・。

画質はリコーっぽいっていうか、硬派な冷たい感じ。
ズームは35mm換算で28~200mmまでこなしますし、1cmマクロは秀逸です。

特に良かったのは2.7インチの46万画素液晶です。
何しろとってもくっきりはっきり見えます。
当時、2万円台で買える大衆的なデジカメでこの性能は素直に凄いと思いました。

R82


そのデザインも無骨さがたまらなく好みでした。

でもリコーのデジカメって初めて使用しましたけど、とっても使いやすかったです。

そしてコレにエツミから販売されてるR7とR8兼用の液晶保護フィルムに専用のケースを買いました。
ストラップはいつもこだわっているんですが、今回は純正のおまけで付いてきたストラップを端を結んで使用しております。
なぜかそれでしっくりくるもんで・・・。(笑)

今ではPanasonicのDMC-LX3を新たに購入してしまったので使用頻度は少なくなりましたが、たまに持ち歩いています。
長男が狙っているみたいですが・・・。

現在は最安値で17000円くらいで売られているみたいですが、コストパフォーマンスは抜群のカメラです。
マニュアルで撮ってみたいと思っている方に、練習用としても、最適なカメラだと思います。

もし機会があれば使ってみてください。

R8撮影

R8撮影


現在使用しているデジカメ その2 CANON EOS 40D

40D1

前回紹介したデジカメ(FUJIFILM Finepix F50fd)でようやくカメラをいじって撮ることの楽しさを覚えた(随分と遅いですけどね)私は上記写真のカメラに興味が沸々と沸きます。

CANON EOS 40Dです。

でも私にはキスデジがあります。→しかも2台も。

しか~し!こうなって興味を持った私はとまりません・・・。

近所のキタムラに見に行くと、ちょうどキャッシュバック・キャンペーンの貼紙が・・・。
陥落です。(イヤ、我慢してませんが・・・。)

私には標準レンズが2本(EF-S18-55mm)もありましたのでレンズキットはいらない。
その代わり、Tamron の高倍率ズームModel A18という18-250mmのレンズを一緒に買いました。

夢中で子供たちを追いかけまわし色んな設定で撮りまくりました。

40D2


そして前回同様、このカメラの評判やこのカメラで撮った写真を見ました。もちろん勉強してこのカメラを使い倒すため・・・。

そうすると今度は他のレンズに興味を持ち出します。
調べれば調べるほど、書き込みしてある他の皆さんがお決まりのように「ドコドコの何とかレンズで撮りました」と書き込みしてあり・・・。→レンズを換えると(たくさん持ってると)写真がうまくなる・・・。→交換レンズをたくさん持っている人はうまい人・・・。
ええ、錯覚です!
でも私はそう思い込み、今度はレンズを調べまわります。


ところが


重大な問題が・・・。

交換レンズって効果なんです。イヤ、高価なんですね。

1本が大体普通のコンデジより高いなんて・・・。

Canonの高級"L"レンズなんてEOS 40Dと同じかそれ以上に高いなんて・・・。

私にはそんなレンズいらないから関係ないけど。
・・・って思ってましたよ、当時は・・・。

だけどね、はまっちゃうんです、「撒き餌」って言われてるレンズ買っちゃうと・・・。
(今じゃ9本持ってます→これでも整理したんです)

そのレンズは・・・・、いや、それは次回に・・・。




40Dは後継機のEOS 50Dが出た今でもメインで使っています。まだまだ使いこなしてはおりませんし、納得する1枚を撮ってからじゃないと・・・。(妙なプライドが・・・)
珍しく私が手を出そうとしておりません。
もうちょっと他の皆さんと肩を並べられるようになるか、壊れるまで使うつもりです。
そして次の標的はもちろん

フルサイズ

でしょう!

(やっぱ5D mark?)

あと最低でも1年はこのままの環境で行きたいですね。

がんばれ、オレ。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。