fc2ブログ

修理

東京に行くと自分の仕事が溜まっている一人よがりです。


MacMiniが思い通りに直せてノリに乗っている一人よがりです。



さて、木曜日の午前中にMacMiniを直した後、車で東京まで来ております。
本当はもう少しMacMiniを触っていたかったのですが、呼び出しがかかってしまったので行かないわけにはいきません。(汗)

2週間ぶりの東京ですのでヤマダ電機とかヨドバシカメラとか寄りたかったのですが、そんな暇はなく・・・。



到着してからすぐに中2の息子の勉強机の修理を頼まれました。

こんな状態です。
引き出し
汚くて申し訳ない・・・。

壊れた(?)のはココ
引き出しレール外れ
引き出しのレールが取れちゃったんですね。
このレールを固定して直せるはず。

ここにはめ込みます。
引き出しハズレた後の机
中2となるとどうでもいいような参考書が机の下に積まれています。

まずネジを探しますが丁度いいのは1本しかありません。
普通のネジは4mm幅のネジ
4mm幅ネジ1
長さ的にもコレくらいが丁度いい。


でも1本しかないので他ので流用です。
長いけど・・・
4mm幅ネジ2
これでいっか。


そこで愛用のドライバーの登場。
愛用ドライバー
秋葉館でHDDを購入した際に一緒に買ったドライバー。
安っぽいんですがけっこう役に立ちます。
(トルクスも入ってます)


長いネジを使用すると
長すぎ
かなり長くてそのまま使用すると当然机に引っかかって引き出しがちゃんと収まりません。


こんな形で・・・
長さの丁度いいネジはこんな感じ。
ぴったりです。


固定せず
問題はこちら側ですね。
ネジで固定しないとこのように引き出しとレールがずれてしまいます。


そこでこんな風に
完成
輪留め(?)を3重にしてネジの長さを調節。
外側も机に引っかからずいい感じ。
手を引っ掻いてしまうかもしれませんが、そこは我慢してもらいます。


ちなみにうちの息子も日ハムファンです。
野球に全く興味のないうちの奥様に幼い息子に野球を教えたいと言って、10年くらいかけて日ハムファンに仕込んであります。(笑)
うちの奥様には「なんで巨人じゃないの?」と言われておりますが・・・。

息子の部屋には
日ハムカレンダー
こんなのもありますね。


さぁ、机の修理完了。
ま、ちょっと不恰好だけど実用性には問題ないでしょう。
部品が足りないのに良くやった方じゃないでしょうか?

いよいようちの奥様に完了報告です。
部品まで調達しての修理だから、今回こそは先日の汚名返上。

できたよ~。
けっこうきれいに収まったよ!

うちの奥様はこちらに一瞥もくれずに
「ちゃんと直せるんだったら、もっと早く直してよ!」と。

・・・・・。

どうやらうちで私の思い通りになるのはMacだけのようです・・・。(涙)


イライラ

Appleから「MacMiniのサポートを3年間に延長しましょう」というメールが来て21万円をまた思い出してしまった一人よがりです。

仮想化環境でWindowsが遅くてイライラしてしまう一人よがりです。


MacBookPro&MacMini


さてついこの前あったお話です。


私は基本的に怒りません。

もちろん機嫌が悪いときもあるし、イラっとすることはあるけど、あまり他人に悟られるような怒り方はしません。


一昨年ウチの会社で携帯をソ○トバンクに全部変更しました。

そんなにauでも困っていたワケでもないのですが、維持費が安くなるということだったので。

それに伴い現在会社で持っている回線もソ○トバンク系に変更ということで現地調査が入ることになりました。
(ちょっと遅いんですけどね)

それに際し調査員?から電話がかかってきました。



調査員「今度現地調査にはいります。その件については営業の方から話を聞いていらっしゃいますか?」

私「はい、伺ってますよ」と。

調「どんな話をされましたか?」

私「調査が入るってことは伺ってますよ。」

調「いえ、どんなお話をされていたのかなと思いまして」

ここで思いがけずイラっとした私は
「この件についてはそちらの営業の方が3回ほどいらして、それぞれ1時間から2時間お話してご説明を受けましたけど、その会話の逐一を私はあなたにこの電話でお話しなければならないんでしょうか?」

続けて
「そのような話が聞きたければ私ではなくそちらの営業の方に聞いていただくのがスジだと思いますけど!」

びっくりした調査員は「スミマセン、こちらで確認を取ってまた連絡させていただきます」

私「そうしてください」
と言って電話を切りました。

それから4日。
いまだ連絡はありません。

まさか本当に会話のひとつひとつを確認してるワケではないでしょうが・・・。
コミュニケーションを取ると言う事は仕事の基本的な部分であると思いますが、それができない事に対してイラっとしちゃいました。


でも怒るって本当に疲れますね。

私の周りにいた従業員がしばらく声をかけてくれませんでした・・・。(汗)


喜ぶ顔を想像する

携帯と財布を吉野家に忘れてきて大いに焦った一人よがりです。

そんなポーッとした性格が子供たちに遺伝したといいがかりのように奥さんになじられ「俺だけのせい??」って真剣に考えちゃってる一人よがりです。




こんな私とうちの奥様の関係ですが、仲はそんなに悪くは無いんですよ。
怒られるのには、まぁそれなりにワケがありますので・・・。(汗)

そんなうちの奥様に先日黙ってプレゼントを買いました。
いつもお世話になってる感謝の気持ちを込めて。
(決してご機嫌伺いではございません)

プレゼントはコレ
Buffalo DTV-H500R
HDDレコーダー付地デジチューナーの「Buffalo DTV-H500R」です。

私は自室にテレビ・(MACを含めた)PCなどがありまして、基本的に閉じこもる生活に困らずにおりますが、うちの奥様には我々の寝室と台所しか場所がないんですね。
最近は寒いので寝室にてヒーターにあたりながら砂嵐のひどい古いテレビで視聴してることが多いのです。
(もちろんアナログ放送です)

私は少しでもいい画質で見てもらおうと密かにチューナーを買ってセッティングしました。
500GBのHDDを内蔵しているので比較的うちの奥様がよく見る(であろう)テレビ番組を予約して録画のセッティングもしました。
(いえ決して新しいMacMiniを買ってもらおうなんて魂胆はありません)

そうなると早くうちの奥様の喜んだ顔が見たくなるモンです!
早く帰って来ないかなぁ。






週末の金曜日、比較的遅い時間に子供たちを連れて帰ってきました。
私は子供たちが寝て落ち着いた後に寝室できれいな画面のテレビをつけ、うちの奥様が上がってくるのを今か今かと待っていました。

なかなか上に上がって来ないので私が下の台所兼ダイニングに降りていきました。
何も知らないうちの奥様はそこでいろいろな話をしてきます。

子供たちのこと、学校のこと、塾のこと、英検のこと、長女の中学入学準備のこと・・・、etc。

ようやく長かったどうでもいい話も済んで、上の階に上がっていきます。

私は久しぶりに喜んだうちの奥様の顔が見られるといそいそと後から上に上がります。


寝室のドアを開けると・・・

虹色画面に「本日の放送終了」の字幕と「ピー」という音声・・・。(汗)


うちの奥様は

「あなたでしょ!?テレビの電源点けっ放しにしたの!電気がもったいない!(怒)」

と怒っていました・・・。(汗)

・・・・・。

そうです、台所での話が長すぎて放送時間が終了してしまっていたのです・・・。(涙)

オレはお前の喜ぶ顔が見たかっただけなんだよ~、と心の叫びをあげ、ただ黙ってうちの奥様の小言を聞いておりました。

慣れないことはするもんではないですね。

「習うより慣れろ」とは言いますが
私は慣れる前に怒られて心が折れてしまいそうです。

限りない物欲

最近の流行の曲に全くついていけてない一人よがりです。

オフコースの「さよなら」を聞いてしんみりしてしまう哀愁(加齢臭も!?)ただよう一人よがりです。



初めて他の方のブログに登場するっていうのはすごく嬉しい上にちょっと照れくさいモンなんだなぁと改めて感じております。
なんだか今晩は眠れそうにないかも・・・、なんて小学生の遠足の前夜気分です。(笑)
churaさん、ありがとうございました。


さて、表題の件ですが、ヒトの欲というのは果てしないものです。
欲の果てに争いがあったりします。
怖いことです。

え~と、そんな大層なコトを書くつもりは全くないのです。
要は私の「物欲」について整理しておこう!と思ったワケで・・・。

私は自営業。
暇なときがあるとついついネットでいろんな商品を見に行きます。
時には留守番を他の人に押し付けて実物を直に見に行くこともしばしば・・・。(汗)

そんな私が今密かに狙っているモノを順位付けしたいと思います。


まず1位は

新しくSandyBridge搭載のMacBookPro13.3です。
今のMBPには満足しています。HDDもSSDに換装済みですしメモリも8GB積んでます。
Windows7の64Bitもサクサク動きます。
でももし次期MBP13インチがiCoreを載せてきたなら、今持っている機材を整理してそれをメインにしたいかなぁ、と考えています。
そうすれば職場のMacMiniも自宅のiMacも処分してそれ1台でドコへでも!
まだ発売はおろか、発表もされていないのでどうなるかわかりませんが・・・。


2位はコレ
snapscan
ScanSnapS1300です。
前述のchuraさんのブログがきっかけで「自炊」という言葉の意味を知りました。
そしてその活用方法までご教授いただきました。
私の携帯はiPhone3GS。十分に使えますよね、「自炊」
しかもこれから自宅の自室がきれいになってうちの奥様からお褒めの言葉をもらえるかなぁ、なんて思うと・・・。

鳥肌モンです!(笑)


3位はコレ
sigma APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
SigmaのAPO50-500mmDG OS HSMです。
私は400mmの望遠レンズを持っていますが、ちょっと眠たい画像を吐き出してくれるので上記のモノに買い換えたいのです。
ちなみに超望遠レンズは子供の運動会や発表会などで活躍してくれます。
500mmもあれば遠くのわが子もきれいに撮れる!?
(もちろん腕しだいですが・・・)
今年の春からは子供たち3人中2人が中学生になってしまいますが、まだまだ見に行きますよ!


4位はコレ
iLynks800
moshiのiLynks800っていうUSB&FireWireのハブです。
Macに乗り換えた時からハブはいつも探していました。
職場のMacMiniはともかく自宅のiMacには外付けのHDDやらカードリーダーなどでUSBが足らない状態。
私の持っているデジタル一眼レフはCanon製なのでCompactFlashを使用します。ですからカードリーダーは必須。
外付けHDDは2台。(他にネットワーク接続のHDDも2台)
そしてマウスはLogicoolのAir。
mxair
これにも専用のBluetoothの発信機が必要です。
そんなこんなで邪魔にならない、それでいてMacの雰囲気を壊さないようなモノを探していたのです。
これはピッタリですね。


と、いろいろ書いてきましたが、上記4つが今私の心を支配中。
家族の平和を願うなら、ScanSnap。
現実的に今必要なのは、iLynksってトコでしょうか。

MBPを狙うならレンズは買えませんし、その逆もしかり。
MBPとレンズはMBPが発表されるまで待つしかないでしょうから、やっぱり現実的でみんなが平和になれるScanSnapかぁ・・・。
「自炊」やってみたいしなぁ!

別に時間に縛られてもいないので、たくさん悩むとします。
悩んでいる時間も楽しいですし、ね。

ただ悩む前にポチッって注文ボタンをクリックしないことだけ注意しないと。(汗)
いつもそれで失敗してますから・・・。


18日 初なげ

富士山

今日は寒いけどいい天気でした。

仕事の合間にちょっとお出かけしたときに撮りました、ご存知「富士山」

私は見慣れていますが、それでも綺麗に見えるこの季節では「おっ、キレイだぁ~」とつい独り言を・・・。



お出かけの戦利品はコレ。


ScanSnap


あ、まだ買ってませんよ。
ちょっと気になって。

自室の中にはかなりの数の雑誌が散乱してます。
「MacPeople」
「MacFan」
「BaseBallマガジン」など

ですので私も最近知った言葉「自炊」をしようかと・・・。
年末の大掃除ではかなりキレイにした(つもり)なんですが、うちの奥様には許してもらえず・・・。
そこで困っていた私にタイムリーな情報をいただきまして「自炊」にチャレンジしようかと。

ただ、私の場合非常に面倒くさがりやなのでどうかなぁ?
MacもWinも使えるやつは1300っていうヤツだけ。

もうしばらく考えます。


家に帰るとこんなものが届いてました。

日ハム・ファンカード

MacBookじゃないですよ。

日本ハム・ファイターズの公式ファンクラブのカードです。
今年は世間を賑わしている斉藤祐樹くんも入団したことだし、楽しみですね。
インパクトはあの新庄剛以上です。ぜひプレーでもいいものを見せてもらいたいものです。
このカードがあると東京ドームで内野指定席が3000円で購入できます。

ちなみにうちの奥様は日ハムは認めていませんが、祐ちゃんの大ファン。
今年は祐ちゃんが投げる試合だけは見に行きたいそうです・・・。(汗)
一緒に楽しめればいいんですが、祐ちゃんがKOされたらどうするんだろ??
そん時に一緒に帰らなければならないってことがないように今から手を合わせてます。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top