

れんが

長期の休みになると子供たちをどこへ連れて行こうかと頭を抱える一人よがりです。

「あそこ行きたい」「どこそこ行きたい」と言われると楽に感じる一人よがりです。

work251.jpg


曇りがちな日に小学校を卒業した長女とその友達を彼女らのリクエストで横浜の赤レンガ倉庫に連れていきました。

町田から車で約1時間かけてやってきました。
うん、周りを見るとやっぱりなんかおしゃれに感じる。
近くによるとただの古い建物にしか見えないんですけどね・・・。(汗)

work252.jpg
こうゆうトコはきれいですね。

work254.jpg
でも外側はあんまり・・・。
こうゆうのがおしゃれなんですかね。

work255.jpg
まぁ、歴史は感じますけど。

work256.jpg
ホールを抜けるとお店がずらり・・・。
でも狭くてお店もそんなになくて、娘たちは入って30分で飽きてしまいました・・・。

work253.jpg


車で往復2時間で滞在時間30分。
いったい何しに来たんだか・・・。

帰りに南町田のグランベリーモールに寄りました。
ここはかなり混んでましたね。
こちらは滞在時間2時間半。
町田の家から片道約20分の距離です。

最初っからグランベリーモールにしろ!と言いたかった、お疲れパパの一日でした。


外部保管

相次ぐキャンセルで心折れそうな一人よがりです。

身近な人に愚痴をこぼさずにいられない心弱い一人よがりです。

work245.jpg

私の実家では3週間ほど前に飼っているチワワの子供が産まれました。

実家の父がうちの子供たちにその様子を見せようと携帯で撮った動画を送ってくれることになりました。
ところがどうしてもこちらに送れない、と言ってきました。

私が使用しているメーラーはGmailでその受信トレイに父からのメールが80件も来てました。
しかも全て文字化け。
私はその時に車を運転中だったので困った父はOKWaveで聞いたそうです。

父「わずか1分強、50.6MBの動画がなぜ送信できないのでしょうか」
答「わずか50.6MBの容量とは何ですか。そんな馬鹿でかいものとうてい送れるものではありません」と叱られてしまったそうです。

確かに昔で言えば3.5インチフロッピーディスクの50枚分ですし、ものすごい容量。
Windows95のインストールディスクだってフロッピーで30枚ほどだったのに・・・。

そこで父に連絡して私の使用している「SugarSync」の共有フォルダにアップロードしてもらい、見事成功。
(上の写真は送られてきた動画をスクリーンショットで切り出したもの、かなりでかい容量です)



前置きが長くなりましたが、今は本当に便利な時代ですね。
外部ストレージを無料で2GBとか5GBとか当たり前で使用でき、Gmailなどでメールのサーバも外部に置いておくことができます。
同じフォルダを何人かで共有でき、大事なドキュメントをクラッシュに備え保存しておくこともできます。
もちろん100%安全とは言い切れませんが、それでもローカルだけで保存しておくよりは安心感は違います。

今現在はDropBoxと前述のSugarSync、そしてEverNoteを使用しています。
全てiPhoneでも利用できますので外出していても安心して使えます。

これらのほかにもまだまだ便利なものがあると思います。
他に別の便利なものがありますよ!という方、ぜひ私に教えてください。

言葉の不思議

コンビニとかで若者が店員さんに横柄な態度を取っていると腹が立つ一人よがりです。

仲良くなってもなかなかタメ口を聞かない後輩にやきもきする一人よがりです。

work217.jpg

サービス業に従事していると気になるのが「言葉づかい」。

お客様がたとえ横柄な態度で接してきてもこちらは笑顔で「いらっしゃいませ~」とか「ありがとうございました~」とか言わなきゃいけないんです。
顔で笑って心で泣いて。

飲食関係の仕事をしてるともなると、酔っ払いのお客様もいます。
こちらから声をかけてもウンともスンとも言わないお客様もいます。
明らかに20代前半の男性で「です、ます」を使わないで単語だけを答えるようなお客様もいます。

日本語には丁寧語や尊敬語、謙譲語などがありますね。
それらを完璧に理解している人って1億3000万人の日本人で何人かでしょう。
でも人を不愉快にさせない「言葉づかい」ならちょっと気を使えば誰にでもできるような気がします。

たとえばお年を召したお客様には丁寧な言葉よりも親しみを持って普通に話しかけたほうが喜ばれることがあります。
「お客様、大丈夫ですか?」よりも「おじいちゃん、大丈夫?」の方がよかったりする場面が確実にあります。
あまりにも慇懃すぎる態度だと逆に相手に失礼だったりするときもありますから。

特にサービス業ではお客様がサービスを受ける側。
でもサービス業ってサービスする側がお客様に対していい印象を持たないと決していいサービスなんてできないと思います。
「それじゃプロじゃない」って方もいらっしゃるとは思いますが、「プロ」である前に「ひとりの人間」です。
サービスなんて無形の品を購入するのですから、いいサービスを受けたければちょっとした「言葉づかい」に気をつかってもらえるとどちらも気持ちよくいい「取引」ができると思うのです。
言葉づかいひとつでいい仕事をしてもらえるのなら安いものだと思うんですがね、どうでしょう?


かと言って、昔から付き合いのある後輩に今でもきちんとした敬語を使われると「もういいよ」と思うこともあります。
私が所属していた野球部の後輩なんてそうですね。
直立不動で「はい」「いいえ」は当たり前。
もう卒業して20年以上も経つのだからいい加減いいんじゃないのと思うんですがね。
でもさすが体育会系です。
そんな後輩たちを見てるととてもかわいいです。


そんな偉そうな事を語った私・・・。
サービス業に就いてからけっこう長いですが、未だに未熟者です。
プロフェッショナルにはまだまだ遠い一人よがりが従業員によくいう言葉。
「サービス業の醍醐味はお客様から『ありがとう』と言われながらお金をもらえること」
自分にも言い聞かせてます。(苦笑)


ちなみに私の本名は「謙」
私の弟の名前は「譲」なんですね。
二人合わせて「謙譲」。
もう少し「へりくだる」ことを覚えたい今日このごろです。




のび太は勝ち組?

雨がふったり晴れたりで気分が落ち着かない一人よがりです。

今日はなんだか仕事が手につかず「人生の負け組」という思いが頭を過ぎる一人よがりです。

work153.jpg


さて、表題の件ですが、けっこう前の逗子開成中学の3年生が『「のび太」という生き方』という本を読んだ感想文だそうです。

うちの子供が中学受験するって時に知りました。

感想文原文

実は現代を生きる人間にとってはいじめられっ子で勉強の出来ないのび太くんは人生の勝ち組だったんじゃないかというお話。
捉え方がとっても面白いですね。
のび太くんが大らかにいつまでも前向きに過ごしていることがのび太くんを人生の勝ち組にするだろうと綴っています。


私は昔っから見てましたが、ドラえもんを子供たちと見ててつくづく思うのは「のび太くん」はとってもやさしい子だっていうこと。

映画では必ず誰かを助けに行くんです。
本当はビビっているくせに。
いつもいじめられてるジャイアンやスネ夫だって。

私が一番好きな「のび太の結婚前夜」っていうお話なんてとっても感動的。
静香ちゃんがのび太くんと結婚する前の日に寂しそうな背中を見せる自分のお父さんに「やっぱり結婚やめる」と言い出したときのお父さんの言葉がいいんです。
深いんですよね~。

静香父「あの青年は他人の幸せを共に喜び、他人の不幸を共に悲しむことのできる青年だ、君の選択は間違っていない」と・・・。
そりゃ~、窓の外で聞いていたのび太くんとドラえもん、号泣しちゃいますよ。
静香ちゃんのお父さん、のび太くんをそんなにわかってくれてありがと~!と私が叫びたくなる気分です。


彼の特技と言えば「あやとり」に「射撃」
射撃なんてオリンピック金メダル候補なんじゃないの?って思うほど。。。
そうだったらちゃんと食って行けそうですね。
こりゃ立派な勝ち組ですよ。
あやとりはどうかと思うが・・・。(汗)


ちなみにのび太くんの名前の由来は「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」なんですよ。
愛されてますね、のび太くん。
ま、のび太くんの親戚にはみんな「のび~」ってついてますけど・・・ね。

そういや、のび太くん誕生のとき、のび太父は一眼レフを購入するも水没させてしまい、のび太くんの生まれたときの写真は一枚も残ってないんです・・・。
それでまたいじめられるネタが増えるワケなんですが。
のび太父もやりますね。さすがはのび太父ってことで面目躍如!?


そういやドラえもんの有名な都市伝説もありましたね。
ドラえもんの最終回のお話。

ワタシが初めて聞いたその最終回はのび太くんが実は植物人間で今まではのび太くんが夢の中でドラえもんと暮らしていたというお話で、最終回でのび太くんが亡くなっちゃう・・・、というものでした。


いや~どこまでも深い、ドラえもんです・・・。

男はつらいよ

1ヶ月ぶりに髪の毛を切ったら少し熱が下がった一人よがりです。

切る髪なんて元々無いじゃないかっていうツッコミにもめげなくなった一人よがりです。

MBP8


世の既婚の男性陣の皆様、奥様にはそれはそれは気を使っていらっしゃることだと思います。

え?彼女にだって気を使ってるよ!だって・・・??

付き合ってるときもそうなんでしょうが、結婚してるとその時の倍ってくらい気をつかいますよねぇ!?
>既婚の男性陣

何しろ、毎日顔を突き合わせてるワケですから。
そりゃ、朝から体調悪くて機嫌が悪いときもあるだろうし、夫の顔にムカついて機嫌が悪くなっちゃうときもあるだろうし、やれ邪魔だとか、クサいだとか、キモいだとか、ハゲだとか・・・。

言われてませんか?みなさん。
あ、ちなみに自分たちが機嫌悪くても大抵の男性たちは返り討ちになっているコトと思いますが(苦笑)

まぁ、ワタシなんて現在、静岡と東京で逆・単身赴任中ですから週に2・3日しか顔を合わせませんが電話でも機嫌が悪いのがわかる・・・。(汗)

それでもね、ワタシはワタシなりにウチの奥様には気を使ってるんですよ~。
ど~でもいい話を一生懸命聞いてるフリをしたり、おもしろくない話でも派手に手を叩いて面白いというようなリアクションを取ってみたり・・・。

もうそれこそうちの奥様を好きになった時の自分の気持ちを思い出すようにして・・・。
あ~オレはコイツが好きだったんだよなぁって・・・。(過去形でスミマセン)
初心忘るべからず・・・、ってか。


よくよく考えてみると、奥様の言うコトに否定的な言葉はまずダメなんでしょうねぇ!
「それは違うよ」とか「オレはね・・・」っていう言葉はマズイよなぁ。
ワタシは最近必ず「そうだね!」と言葉を真っ先にかけますよ。
心からそう思ってなくても!

「そうだね」で相手はかなり気が落ち着くらしいです。
ウチだけかなぁ?

でもね、その後に「だけど・・・」とかも言っちゃダメですよ。

で、お話しない!なんてもってのほか!!
会話しないだけで不機嫌度数がジワジワと上がっていっちゃいますから・・・。
きちんと会話しましょうよ、辛くても・・・。


以前はボヤキっぱなしの結婚生活でしたが、少しは楽になったような気がします。

まぁ、ウチの奥様は子供3人にかかりっぱなしだから家事も大変だしね。
家事の大変さは手伝ってみるとヨ~クわかりますよ。
だからイヤミの一つや二つ、ガマンしましょう!
ウチだって1日にイヤミの一つや二つで済んだことなんてありませんから~。

だから一緒にいるときは洗濯・炊事は手伝ってますよ。
炊事っていってもお米といだり皿洗いなんかですけど・・・。
でも全てを彼女の思ったとおりにしないとまた・・・。(泣)
(例:服の干し方やたたみ方など)
そしてそれだけしかしないと・・・。(号泣)


ただ・・・
大雑把なワタシが潔癖症の奥様に合わせるのってとてもツライっていうことはわかって欲しいんですけどねぇ・・・。
女性の個性的な部分に合わせるのって苦労しますよね??


みなさんも頑張ってくださいね。




え~え~そうなんです、今日はこっぴどくやられちゃったモンだからこんなブログ書いてます。(涙)
最初は相手にしてなかったんですけど、いいかげんしつこくて・・・ね。




PS.ちなみに結婚したら大変だぞ!というようなブログではありません。
   だから結婚やめるようなコトになったとしても責任は持てません・・・。


あしからず


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

