

MacBay

地震当日(3月11日)の午前中に頼んだ品が13日には届いて驚いた一人よがりです。

お客様が来れなくなったので作業できる時間が増えた一人よがりです。

work229.jpg

以前から興味があったMacBookProから光学ドライブを取り出しその場所にHDDを取り付けられる「OptiBay」
これがリニューアルされたMacBookProに取り付けられるのかが気になっていました。
(微妙にネジ穴の位置が変更になっている場合があるそうなので)

秋葉館のHPを覗くと新しい製品が載っていました。
それが上記写真のMacBay。
しかも前述のOptiBayよりも価格が安くなっておりましたので早速購入。
MacBayに載せるHDDは元々標準でMBP15インチに載っていた750GBのHDD。

早速作業に取り掛かります。
work231.jpg
MacBay本体はこれ。

これにこのHDDを載せます。
work232.jpg
お馴染みのAppleマークもあります。

work234.jpg
このように取り付けます。

そして何度目かの開腹。
work237.jpg
まずシリアルケーブルを二つ取り外します。
それと多分FaceTimeカメラのケーブルかな(?)を取り外します。
このケーブルの位置は先代までのMBPとは違いますが、別段取り外しには苦労しませんでした。

work235.jpg
取り外した光学ドライブ。

work236.jpg
取り外した後のMBP。

work238.jpg
暗くて解りづらいですがうまくはまります。
その後ケーブルを元に戻して
work239.jpg
こうなります。

早速HDDを初期化。
work221.png
パーティションを切ってWin用とMac用に分けます。
今はまだWindowsのデータが多いのでWinに450GBほど・・・。

その最中に今度は光学ドライブの作業に移ります。

取り外した光学ドライブは付属のケースに入れます。
work240.jpg

中身はこんな感じです。
work241.jpg

ケースを二つに割って
work242.jpg
割ってっていうか、外すんですけどね・・・。

work243.jpg
このように光学ドライブを取り付けてケースを戻してwork244.jpg
ネジを取り付けて終わり。

あっけない・・・。

ちなみにスロットローディング方式のMacの光学ドライブには表蓋が取り付けられず、口が開いたままの状態。
ちょっと格好悪すぎ、と言うか中途半端すぎ。
みっともないので写真は撮らず。
緊急用にしか使えません。

現在はアプリケーションをCD及びDVDからインストールすることはないので ま、これはこれで・・・。

以上で容量1TBのMacBookProの完成です。
システムはSSD256GB。
データはHDD750GB。

しばらくしたらシステム用のSSDをSATA3.0対応のSSDに交換し、現在使用しているSSDをデータ用に移す予定です。

作業自体の時間は20分ほど。
これもMacの中では簡単な作業です。
興味のある方はどうぞ。

Comment

2011.03.17 Thu 08:13  |  

うわっ!贅沢な仕様ですね~。
新型MBPの調子はいかがでしょうか?
これをやると若干の軽量化も期待できそうですね。
  • #lTvGMYtg
  • Hatti
  • URL
  • Edit

2011.03.17 Thu 15:56  |  Re: タイトルなし

Hattiさん、こんにちは。

> うわっ!贅沢な仕様ですね~。
あはは。
そうですか?

> 新型MBPの調子はいかがでしょうか?
いや~、いいですね。
仮想化環境でもこれだけサクサク動くとBootCampにする意味がないくらい・・・。
ちなみにWin7環境でのWindowsエクスペリエンスインデックスでは27iMacのcore i3よりもスコアはいいです。
今年発売のiMacはこのぶんだと更に良くなってきそうですね。

> これをやると若干の軽量化も期待できそうですね。
そうなんです。
でも実際はそんなに変わらないと思います。
Bay本体も結構重量がありましたから。
きちんとした重量を計ってませんが気持ちってところだと思います。

コメント、ありがとうございました。

  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/101-8d41fa06

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

