

二兎を追うものは一兎をも得ず

先日の地震で積み上げていたソフトやアプリ、音楽CDなどが崩れて部屋が散らかってしまった一人よがりです。

それを機に部屋の大掃除を敢行させられた一人よがりです。

work218.jpg

部屋にある各雑誌(MacFanやMacPeople他写真雑誌)や使いふるしのDVD-Rなどが散乱しております。

ここぞとばかりにうちの奥様から指令が下ります。
奥様「今日はあなたの部屋の片付けをします」

「します」って言ってもやるのは私。(もちろん自分の部屋ですから)

奥様「いらない服や雑誌、CDなんかは捨ててね。」

服はまた痩せたら着れるし、雑誌やCDもいらないものはないんだけど・・・。
でもそんなことは言えません。
言ったら最後、とんでもない罵声が・・・。(汗)

素直に従います。

「部屋のイニシャライズ、了解しました!」


部屋を片付けているとなにやら懐かしいCDがたくさん出てきました。
甲斐バンドやH2O、渡辺美里、チューリップ、永井真理子、中島みゆきなどなど。
久しぶりに聴きたくなりましたが、音楽をかけながら掃除なんてしたら(うちの奥様が)怖いので掃除しながらiTuneで取り込むか、と思い立ちました。

そういえばiOSも4.3にアップグレードしてたし一緒にやってしまおう。

私のiPhoneは32GBの3GSです。
今現在使用している容量は3GBくらい・・・。
空き容量は26GBもあります・・・。

さすがに勿体無い。

ここは掃除と並行して一気にCD取り込むゾ!

ちなみに一番容量を使ってるオーディオで320曲1.4GB。
次点でミュージックビデオで0.6GB。

部屋にあるCDを全部取り込んだら全部で1300曲ぐらいにはなりそうです。

さすがに全部を一日で、とはいかないので何日かに分けて作業をすることになりそうです。

部屋の掃除よりCDの取り込みが片付いていきます。
が、CD取り込むのってけっこう面倒くさくってしんどいです。
それにうちの奥様がちょくちょく掃除の進捗状態を確認しに覗きに来ます。

先にiOSのバージョンアップを済ませるか・・・、ってことでiMacにiPhoneをつなげていざ更新。

画面上にはダウンロードに22分とか表示されてますから心おきなく掃除に没頭できます。

しばらくして大方部屋の掃除が終わり、iPhoneの方に目をやります。
うちの奥様も「もうすぐ終わるね」なんて言ってます。

ところが
肝心のiPhoneの画面は何も表示されていないのになんだか画面が明るい状態です・・・。

iMacを見ると画面に「通信エラーにより中断されました」と・・・。

iPhoneはどこを触ろうがどこを押そうがウンともスンともいいません。

iMac画面上で「OK」を押すとiPhoneはシリアル番号から電話番号まで名前も全てN/Aで表示されています・・・。(汗)

バックアップは取ってあったので復元してまず初期状態に戻して、そこからバックアップで戻せましたので大事にはいたりませんでした。

部屋の掃除が終っていないのにiPhoneだけがイニシャライズされ、(中身が)きれいさっぱりなくなってしまいました。

原因はこれのようです。
work119.jpg

iLynks800
moshiのiLynx800。

これを経由して接続したiPhoneにはうまくiOSの更新ができなかったようで・・・。

横着しないでiMacの後ろからUSBをきちんと取ってやればその後はなんの問題もなしに更新し終わりました。

マルチコアプロセッサ全盛のこの時代に私は一つの作業しか同時に行えないことがよ~くわかりました。

以後、気をつけます。
そして頭に浮かんだ今日のことわざ。
If you chase after two rabbits, you won't catch either.


そしてそんなことにかかり過ぎになって掃除が中断していた私にまた怒声が・・・。

「早く掃除終わらせろ!」と。


本日までiPhoneに取り込めたのは457曲。(全部で777曲)
使用した容量はオーディオで5.2GBになりました。
なんだか今頃になってiPhoneを活用してる気になってきました。

Comment

2011.03.20 Sun 18:16  |  バックアップ

以前、バックアップをとろうと思って、不必要なソフト経由にしたら・・・もうお分かりだと思います・・・。

部屋の片付けはやりだすとあれもこれもですが、いざ捨てるとなると躊躇するものもアリでしょうか。

以前、狂った様に捨てまくり、結果、ハサミが1個も無くなってトボトボ買いにいった時を思いだしました(^^)
  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2011.03.20 Sun 19:58  |  Re: バックアップ

おたぬきさん、こんにちは。

> 以前、バックアップをとろうと思って、不必要なソフト経由にしたら・・・もうお分かりだと思います・・・
えっ、やっぱり初期化??
けっこうみなさん、同じような経験されてるんですね。
バックアップ取ってる途中は困りますね。

> 部屋の片付けはやりだすとあれもこれもですが、いざ捨てるとなると躊躇するものもアリでしょうか。
私、捨てられない男なんです・・・。
後日、必要になるんじゃないかって思うと捨てられません。
うちの奥様はそんな私の気も知らずにバンバン捨ててくれますが・・・。(苦笑)

> 以前、狂った様に捨てまくり、結果、ハサミが1個も無くなってトボトボ買いにいった時を思いだしました(^^)
そういうこと、ありそうですね。(笑)
私は、今日は思い切って捨てるぞ!と思ってとりかかるんですが、周りから見ると甘いらしいです。
でも部屋を汚くしてるので持っているはずなのになくしたと思っていたのでしょうか、片付けをしてたら爪切りが3つ出てきました。(汗)
その他に耳かき3本、オロナイン2本がありました。
これからは綺麗にして無駄遣いをやめようと思います。

  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/102-3b2e6ba6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

