スポンサーサイト


お勉強

先日の犬の写真で心癒されてる一人よがりです。

これで実家に帰ったら犬の毛でくしゃみが止まらなくなるだろうと恐怖を覚える一人よがりです。
(実家にはチワワ4匹、猫1匹がいます)

work246.jpg

台湾のアップルメールセンターから上の写真のものが届きました。
中身はSnowLeopardのインストールディスクでした。

work247.jpg

実は先日私が所持していたMacBookPro MB990J/Aがヤフオクにてかなりの高値で引き取られました。
実際はHDDもメモリも交換されてますので即決で決まったこと以外は驚く値段ではないんですが・・・。

ただ先方に届いてから問題発生。
先方が思われていたものよりもきれいだったと喜んでもらえたのですが、MacOS10.6にアップグレードできません、と連絡がありました。
どうしてもダメだと。
ちなみに付属のリカバリディスクでの10.5インストールはOS・アプリとも問題ないといわれました。
ハードの問題ではないと思われます。

仕方がないので自腹を切ってAmazonで新規インストールディスクを購入しそのまま落札者様に送付しました。
(私のディスクの管理が悪かったのでしょうから)
しかし新しく届いたインストールディスクもアップグレードできないと言われると・・・。(汗)
症状的にはインストール中にディスクが吐き出され再起動させられる。

ググってみると出るわ出るわ!
「インストールできません!」の報告が・・・。

先方には何もハード的に問題がないことを確認した上でAppleCareに連絡。
インストールディスクの不良を認めてもらい改めてAppleからのディスク送付を、と言われましたが、それは保留し、一旦電話を切って今度はAmazonに連絡。
AmazonのサポートにAppleで今回の症状は初期不良だと伝え、AppleCareで伺った管理番号を伝え今回はAmazonから新しいインストールディスクを送付してもらうことにしました。

Amazonから送付してもらうことにしたのは何点か理由があります。
・Amazaonから購入したのだからAmazonに責任を取ってもらうということ。
・Appleからだと海外からのメール便になるので届くのに日数がかかること。

思惑通り連絡したその次の日に落札者様の元にインストールディスク到着。
結果は・・・ダメ。

こりゃインストールディスクだけの問題ではないな、と。

とりあえずAppleに連絡。
以前聞いていた管理番号を伝えAppleからもインストールディスクを送ってもらうことに。
案の定「海外からの発送になるので2~3週間お日にちがかかりますよ」と言われました。

そして落札者様にはすぐにその旨を伝え、「ひとつ試してもらいたいことがあります」と付け加えました。

落札者様に標準でついていたメモリを送付し、一度メモリを8GBから2GBに交換してから再度インストールをお願いしました。

翌日落札者様から連絡があり、無事インストールに成功したと報告を受けました。

とりあえず一安心です。
今回私がメモリを送付したのは
ググって調べたときに自分で増設したものを元に戻したらインストールできた、という報告があったこと。
落札者様に日数をかけてご迷惑をおかけしたくなかったのと、2~3週間も何もしないで待たせたくなかったこと。そして私がMBPを初期化してインストールしなおした時に10.6のアップグレードに一度失敗していたこと。
(そのときは2度目には何事もなくインストールできたのですが、念のために送付しました。)
メモリとインストールディスクは落札者様に差し上げました。

少し自腹を切りすぎて金額的にはマイナスが目立ってしまいましたが、いい勉強になりました。
相手がいての商売はもっと自分が勉強してからするべきですね。
しかし取引ナビでは足りずにお互いのメールアドレスで直に連絡をとったのはヤフオクでは今回が初めてです。(苦笑)

落札者様がとてもいい方で最終的には「誠意のある行動」と受け取ってもらえたのはうれしかったです。


このインストールディスクは結果的に1週間で届きました。
この非常事態の元でAppleの素早い行動はすばらしいですね。

でもこのインストールディスクはどうするべきなんでしょうか??
返却すべきですかね?
スポンサーサイト

Comment

2011.03.27 Sun 13:02  |  

これは大変したね。
似たような経験は私もありますが、相手がまともな方であれば誠意は通じると思います。
はやりヤフオクの場合デフォルトに戻してからの方が安心なのが良くわかりました。
メモリなど今や付加価値も少ないし、別に売った方が利益もでますしね。
amazonの場合結構返品は融通が利きますが、ダメならインストールディスクも出品でしょうか?
ところでやはりSandyBridgeのMacBook Proは恐ろしいスペックですね~。
まだブログにアップしていませんが、13inch2コア(i5)で前のモデルの15inch(i7)を凌駕してしまうのには驚きました。

P.S.チワワの写真可愛いですね。
  • #lTvGMYtg
  • Hatti
  • URL
  • Edit

2011.03.27 Sun 21:25  |  神対応です

こんにちわ^_^

さすがは一人よがりさん神対応ですよ 悪い出品者なら 後はサポートに聞いて下さいでチョンですよ それをココまでサポートするんですから
なかなか出来ないですよ  さすがです脱帽しました。

それでは(^O^)
  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.03.27 Sun 22:06  |  Re: タイトルなし

hattiさん、こんにちは。

> これは大変したね。
ええ、けっこう大変でした。
私もMacに詳しい訳ではないのですが、先方は初めてのMacだとおっしゃっていたので、ここは頑張って対応して初Macを楽しんでもらいたいと思いましたので・・・。

> 似たような経験は私もありますが、相手がまともな方であれば誠意は通じると思います。
> はやりヤフオクの場合デフォルトに戻してからの方が安心なのが良くわかりました。
> メモリなど今や付加価値も少ないし、別に売った方が利益もでますしね。
本当にそのとおりです。
デフォルトに戻してのほうが安心できます。
最初からメモリをだくさん積んでいたほうが相手に喜ばれると思っていたんですが。。。
今回は相手の方に恵まれました。

> amazonの場合結構返品は融通が利きますが、ダメならインストールディスクも出品でしょうか?
今のところはどうしようか、悩み中です。
MacMiniのCoreDuoモデルが職場にあるのでそれ専用に何かあった時のために保険として残して置こうかな。

> ところでやはりSandyBridgeのMacBook Proは恐ろしいスペックですね~。
> まだブログにアップしていませんが、13inch2コア(i5)で前のモデルの15inch(i7)を凌駕してしまうのには驚きました。
お!?
もしかして購入されました??
実はtwitterでHattiさんのつぶやきを垣間見て「もしかしたら?」とは思ってました。
BootCampどうこうって呟いてましたもんね。(笑)
今回のSandyBridgeのモデルは素晴らしいですね。
うちのiMacより処理速度は確実に速いと思われます。
Windows7のエクスペリエンス・インデックスのスコアはMBPの方がいいですし。
期待以上のスペックです。
これからもっと楽しめそうです!

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.03.27 Sun 22:11  |  Re: 神対応です

koozypさん、こんにちは。

> さすがは一人よがりさん神対応ですよ 悪い出品者なら 後はサポートに聞いて下さいでチョンですよ それをココまでサポートするんですから
> なかなか出来ないですよ  さすがです脱帽しました。
いえいえ、とんでもないです。
出品時に「10.6のインストールディスク付き」と書いていたのでOSのアップグレードができないのはやはりこちらの責任ですしね。
また、先方が初めてのMacと聞いたので自分も初心者ながら最後まで面倒を見なければ、とワケのわからない責任感が出てきてしまい・・・。(汗)
でも今回は相手に恵まれましたので結果オーライです。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.03.27 Sun 22:12  |  誠意

流石の対応ですね!

この記事は、私にとってもとても参考になりました。

マックそのものの扱いについてもですが、人と人の事ですから、誠意を持って対応すれば、この人なら安心できるってことで待つのは苦にならないと思います。

  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2011.03.27 Sun 22:26  |  Re: 誠意

おたぬきさん、こんにちは。

> 流石の対応ですね!
いえいえ、とんでもありません。
先方がかなり感じのいい方でこちらもとても恐縮しました。
こういった落札者様に巡り会えたのには本当に感謝の言葉しかありません。

> この記事は、私にとってもとても参考になりました。
そうですか?
おたぬきさんにそう言っていただけると嬉しいですね。
参考になったのならエントリに上げた甲斐がありました。

> マックそのものの扱いについてもですが、人と人の事ですから、誠意を持って対応すれば、この人なら安心できるってことで待つのは苦にならないと思います。
そう言っていただけるとありがたいです。
今回は私のほうがお相手に恵まれましていい取引ができましたので金額的なことは全く問題にはなりません。
逆に私が一生懸命であったことを相手にわかっていただけたことが嬉しいですね。
今回はトラブルもありましたが、いい勉強をさせてもらったと本当に思います。

コメント、ありがとうございました。


  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/105-53185c94

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

