

英語の授業

約2ヶ月ぶりの更新になります、一人よがりです。

震災の後からかなり商売で打撃を受けまして外回りばかりしております。


さて、今更ながらですが私も念願のiPad2を購入いたしました。

work260.jpg

ま、実際には私が使用するのではなく、東京でうちの奥様が使えるようにと購入しました。
(「母の日」プレゼントです)

パソコン関係に疎いうちの奥様用ですから、仕様はwifiの16GBにしました。

しかも初めてのAppleStoreでの購入となります。


さて、最近の私の生活なのですが、かなり忙しくしております。
忙しくても毎日かかさず日ハムの試合などはチェックしてるんですが・・・。(汗)

何が忙しいかと申しますと、うちの中1になった長女が何をトチ狂ったのか英語onlyのクラスに入りまして今は英語で授業を受けております・・・。

英語で授業を受けるということは、教科書も数学も配られるプリントも全て英語・・・。

案の定、早速授業についていけない状態となってしまいまして、それの対応策に私が追われているのでした。

work258.jpg

私は父親の仕事の関係で小学生時代アメリカに住んでいたこともあったり、アメリカの大学に4年ほど留学していたりしたことはあったのですが、それもはや20年以上も前の話。

今は英語とは無縁の生活をしているので配られたプリントを見てもピンときません。(涙)

子供は「電子辞書があるから!」なんて暢気なことを言っておりますが、私の経験上授業を受けるとなるとあれしか入ってない電子辞書なんてあまり当てにはなりません。
だって新しい言葉を英語で習うんだから・・・。
専門用語なんてならった日には・・・。(汗)

しかも本人は長い文章はネットの翻訳機能で十分だと言い張ります。
一度使ってみたことのある方ならお分かりでしょうが、あれでは日本語として通じません。

最近は本当に便利になりましたが、まだまだ日本語を英語に訳すとか英語を日本語に訳すというのはできませんね。
アナログでかなり嵩張るし重いのですが、普通の紙でできたペラペラめくる辞書が一番です。

でも最近の子って本当に辞書を引かなくなったのでお目当ての単語を探すのが本当に遅いですね。
だからデジタルがいいのでしょうが困ったモンです。

work259.jpg
iPad2の使用感はまた今度。


Comment

2011.05.28 Sat 13:50  |  お久しぶりです!

こんにちは~!お元気そうでまずは何よりです(^^)

娘さんの学校、全て英語で授業・・・この段階で、私は死んだふりをすることになりそう(笑)
がんばってますね~、一人よがりさんもそれだけ英語生活をしていたのだから、ちょっとやればすぐに過去がよみがえってくるのでは?

しかし、紙ベースの辞書。
私は今回の震災でアナログ力を見直しているので、紙の辞書をいかに活用するかって以外と大事な気もします。
ああ。こんなことを言ってるから、昭和なんですけど・・・スミマセン(^^;)
  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2011.05.29 Sun 11:37  |  Re: お久しぶりです!

> こんにちは~!お元気そうでまずは何よりです(^^)
おたぬきさん、こんにちは。

> 娘さんの学校、全て英語で授業・・・この段階で、私は死んだふりをすることになりそう(笑)
> がんばってますね~、一人よがりさんもそれだけ英語生活をしていたのだから、ちょっとやればすぐに過去がよみがえってくるのでは?
いえいえ、それがけっこう大変なんです。
基本的に授業で習う単語って難しいのでまずはそれを思い出すところから始めなくてはならないし、日本みたいに教科書とかきちんとまとめられてないので非常に困惑してます・・・。(汗)
過去がよみがえってくれればいいんですけどね~。

> しかし、紙ベースの辞書。
> 私は今回の震災でアナログ力を見直しているので、紙の辞書をいかに活用するかって以外と大事な気もします。
> ああ。こんなことを言ってるから、昭和なんですけど・・・スミマセン(^^;)
いえいえ、私も昭和人間ですから・・・。
でも本当にまだまだデジタルでは及ばないことって多分ありますよね。
国語辞典や英和・和英辞典はデジタルでもまだいいですが、漢和辞典の操作性はまだまだアナログに及ばない気がします。
さぁ、娘の中間テスト準備をしなきゃ・・・。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.06.03 Fri 12:45  |  

おやまあ久しぶりですね~。
iPad 2購入おめでとうございます!
活用されてますか?
私はまた出番が少なくなってますw

うちの子供も中学上がってから色々大変です。
悩みの少ない小学校低学年の頃が良かったな~と思う今日この頃です。
  • #lTvGMYtg
  • Hatti
  • URL
  • Edit

2011.06.04 Sat 17:37  |  Re: タイトルなし

こんにちは、Hattiさん。

> おやまあ久しぶりですね~。
本当にご無沙汰しております。

> iPad 2購入おめでとうございます!
> 活用されてますか?
ありがとうございます。
なかなか触ってて楽しいですねぇ、iPad2。
飽きなくていいです。

> 私はまた出番が少なくなってますw
Hattiさんはいろいろ問題を抱えててiPadに触れる時間がなさそうですもんね。

> うちの子供も中学上がってから色々大変です。
> 悩みの少ない小学校低学年の頃が良かったな~と思う今日この頃です。
そうなんです。
小学生から中学生って何気に変化が大きいので、特に女の子は、気を使って大変です。

iPad2はまだそれほど活用は出来てませんが、うちの奥さんと子供たちが使えるようにと便利に使っていきたいです。
コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.06.14 Tue 22:58  |  お久しぶりです

こんにちわ^_^

お久しぶりです 約2ヶ月ぶりですね~その間にipad2を買われたんですね 今度レビュー記事をお願いしますね やはりあの地震では商売の方に
相当のダメージが有ったんですね頑張って下さいね何時までも悪い時は
続かない筈ですから 
しかし英語で授業ですか英語の授業では無く
英語で理科とか英語で数学ですね~考えるだけで頭痛がしますけど
英語脳を作るには最適なんでしょうね~

2011.06.18 Sat 00:03  |  Re: お久しぶりです

> こんにちわ^_^
こんにちは、koozypさん。
返信が遅くなり申し訳ありません。

> お久しぶりです 約2ヶ月ぶりですね~その間にipad2を買われたんですね 今度レビュー記事をお願いしますね やはりあの地震では商売の方に
> 相当のダメージが有ったんですね頑張って下さいね何時までも悪い時は
> 続かない筈ですから 
本当にご無沙汰しております。
最近はちょいちょい外に出る仕事ばかりしてます。
ルーティンワークが変わるとなかなかブログ書けなくなってしまって・・・。(汗)
iPad2は早速購入しましたがなかなかうちの奥様に使用法を教えるのが大変でもっぱら子供たちのおもちゃになってしまっています・・・。

> しかし英語で授業ですか英語の授業では無く
> 英語で理科とか英語で数学ですね~考えるだけで頭痛がしますけど
> 英語脳を作るには最適なんでしょうね~
英語での授業は本当に大変なようです。
ま、この一年は我慢して頑張ってもらいます。
来年には少し楽になると思いますので。

それにしても毎日twitterは見てますよ。
楽しい会話(?)で和ませてもらってます。
あ、Hattiさんは不遇続きだそうですね~??

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/109-4aa2ed86

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

