

リニューアル

新しいMacBookAirを購入したのに仕事で忙しく、どこにも持って行けずストレス溜まる一方の一人よがりです。

毎日MBP15とMBA11を自宅と仕事場へ持ち運び往復させている馬鹿な一人よがりです。
(重い・・・)



さてMBAを購入しても弄ることができず、セットアップだけしかやっていないのです・・・。
(つまんないですね)


そこでリニューアル大作戦!

work268.jpg

ちょっと最近調子の悪かったMBP15(early2011)のストレージを全取替えしました。

MBP15(early2011)にはシリアルATAケーブル自体に問題がありそうなので
相性保証のある秋葉館で「Crucial m4 CT256M4SSD2」を購入。
そして通販で「HN-M101MBB」を購入。

名付けて
「新SSDにクリーンインストールしてMBPの動きを速くしちゃおう」作戦です。

シリアルATA3.0のSSDはもちろんファームウェア・アップして。
取り付け自体は10分かそこらでできますが、アプリやBootCamp、Windowsのソフトを再インストールに2日以上かかってしまいました(汗)

SSD交換して起動はとても速くなりました。
立ち上がりの白い画面にリンゴのマークがでて次の瞬間OSが立ち上がっています!

「こりゃ速ぇわ!」

XBenchでどんな速度か調べます。

MBP15
work271.jpg


え~、こんなもん??
読み込み速度で400MB/sオーバーいくかと思ったけど・・・。


ま、以前のSSD・SuperTalentのSAM56GM25S(読み込み220MB/s 書き込み200MB/s)よりは理論値的にも優っていますがね・・・。

ちなみに今までのSSDは
WORK266.jpg

うっそ~

ありゃ、こんなもん??
ま、妥当ですね。

あんまりうちのMBP、数値的には大したことなかったな・・・(汗)

ま、体感的にとっても速くなったのでコレでヨシとします。
交換してから1週間経ちましたが今のところは何も問題なく動いていますしね。

work270.jpg

あ、もちろんデータ用のHDD、Sumsungの1TBも順調です。
work269.jpg



今の楽しみは毎日の起動とシャットダウン。
一番速さが感じられるので・・・。
(MBA11よりも起動は速くなりました!)


交換した意味があんまりない・・・(泣)
(もっとMACを活用しないと!)




そして

こんなものまでアメリカから届きました。
まだ手を付けてないんですが・・・。

work264.jpg


これはゆっくりと時間が出来てからでないとできない作業なので。


さ~て、余ったSSDを何に使おう?

Comment

2011.08.28 Sun 00:15  |  

おおっと!Crucial m4と「HN-M101MBB、私のMac miniと同じ構成ですね。
やはり皆価格対性能比などを考えると同じような所に行くようです。
シリアルケーブルの問題は15inchでもあるのでしょうか?
あまり詳しくは知らないのですが、困ったものですね。
私のminiもOSの関係でXBenchは取れませんでしたが、もうちょっと伸びて欲し
かった感はあります。
しかし起動がAirより速いってなかなか凄いことです。
VintageComputerの荷物も楽しみにしています。
  • #lTvGMYtg
  • Hatti
  • URL
  • Edit

2011.08.28 Sun 08:21  |  Re: タイトルなし

Hattiさん、こんにちは。

> おおっと!Crucial m4と「HN-M101MBB、私のMac miniと同じ構成ですね。
> やはり皆価格対性能比などを考えると同じような所に行くようです。
コストパフォーマンス的なものも考えましたが、ほとんどHattiさんの影響です(笑)
HattiさんのあのMacMiniのせいでウズウズしてしまいました。
ATA3.0のSSDには以前から興味ありましたが、きっかけはあのエントリからですよ、注文したの。
影響力がありすぎてHattiさんのエントリは怖いです(笑)

> シリアルケーブルの問題は15inchでもあるのでしょうか?
> あまり詳しくは知らないのですが、困ったものですね。
シリアルケーブル自体は17inchだけみたいですね。
でもHattiさんの13inchの不具合があったのでかなり気にしてました。
あれは衝撃的でしたから・・・。

> 私のminiもOSの関係でXBenchは取れませんでしたが、もうちょっと伸びて欲し
> かった感はあります。
MacMiniはServerでしたね~
serverだとベンチとれないんですね?
初めて知りました。
でもかなりキビキビ動いてるのでは??

> しかし起動がAirより速いってなかなか凄いことです。
シャットアウトはAirの方が速いんですけど、起動は僅差でMBPが速いんです。
ちょっとした感動でした!

> VintageComputerの荷物も楽しみにしています。
あはは。
これは本当に大したものではないんです。
でもけっこう高価でしたよ。
次は早めにエントリ上げたいです。

コメントをありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/115-04052793

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

