

iPhone3GSとiPhone4S

少しブログをお休みしていたら新しい(?)MacBookProが発売されていて驚いた一人よがりです。

7月からお休みが3日しかない疲れた一人よがりです。

iphone


さて、iPhone4Sが発売されましたね。
iPhone5待ちだった私にはちょっとショックでした。
やっぱり筐体が変わったもうちょっと進歩したiPhoneが良かったかなぁ。

でも私の使用していたiPhone3GSはこの10月が解約月。
しかも家族から不評だったSoftBankではなく、以前使用していたauからもiPhoneが発売されたとあっては私が黙っていられるはずもなく・・・。


au版のiPhoneを契約しました。


ところが切り替わる寸前で出席した赤坂の結婚式会場の帰りに3GSを紛失しました・・・。
二次会まで出て久しぶりの休日と久しぶりの仲間との再会に浮かれすぎました。

私のiPhoneにはメモで登録してある各サイトのIDやらパスワードが記入済み。
(メモって便利ですよね、簡単に同期とれるし)

早速、iCloudで検索します。

image_icloud2.jpg


とりあえずメッセージを送信。
「このiPhoneを拾われた方は・・・・までご連絡ください」と。
その次にリモートロック。
でも電源が入ったのは1度だけで連絡は1度もありませんでした。


結果、このiPhone3GSは諦めました。
2日待ちましたがリモートワイプいたしました。
リモートワイプするとiCloudで追跡できなくなりますが仕方ありません。
娘にiPodとして譲るつもりでしたが・・・。

そしてiPhone3GSを紛失して2日後、新しいau版のiPhoneが届きました。

image_iphone4.jpg

はい、うちの奥様にもiPhone4Sを使ってもらいます。
手前がうちの奥様用のiPhone4S 16GB、奥が私のiPhone4S 64GBです。

赤いケースは私の好みで先に買っておきました。
私はラスタバナナのクリアケースで無くさないようにストラップを付けられるものにしました。

しっかし、auとSoftBankのiPhoneって使い方が違うんですね。
携帯のeメールはSoftBankではメッセージのアプリで受け取っていたのが、auではメールのアプリでやるんです。
iPhone4からそうだったのか、私にはわからないのですけど、ね。

ちょっと難儀しましたが、私のはiTunesからのバックアップでデータを復元。
うちの奥様のは前の携帯からMicroSDカードにデータを書き出し、それをauのサイトからダウンロードしたソフトで(Windows用)ファイルを変更、メールでiPhoneに送信、といった手順でデータを移し変えました。

けっこう苦労してうちの奥様のiPhoneをセットアップしたのですが、うちの奥様にiPhone4Sを渡した時に一言。

「コレ、あなたのお古じゃないよね??」

色が違う!
カタチが違う!!
俺のは失くしてしまって、あなたは散々私のことを罵ったでしょ!!!

と突っ込みたかったけれど、素直に「違うよ、新しいのだよ」とだけ言っておきました。

新しいのを使う喜びだけは失くしたくなかったから・・・。


今回の機種変更にあってはかなりいろいろなことがありました。
iCloudの良さも分かったことだし、ヨシとします。
それにしてもiCloudの「iPhoneを探す」って地図がかなり正確なのでびっくりしました。
誤差は10m~15mくらいでしょうか。
かなり使える予感がしてます。


とりあえず、これから2年間(たぶん)iPhone4Sを使い倒していきたいと思います。


image_iphone4S.jpg


Comment

2011.10.28 Fri 23:31  |  

お久しぶりですね。
奥様にも4Sとはさすが太っ腹です。
紛失は残念でしたが、3GSからだと進歩も大きいと思います。
十分enjoyして下さい。
私はもう少し4で我慢します。
  • #lTvGMYtg
  • Hatti
  • URL
  • Edit

2011.10.29 Sat 21:29  |  Re: タイトルなし

> お久しぶりですね。
どうもご無沙汰しております。
Hattiさんのところにはお邪魔はしてたんですが。

> 奥様にも4Sとはさすが太っ腹です。
ははは。
auに乗り換えだし機種変更をするなら画面にタッチできる携帯がいいと言われてまして、androidも考えたのですが、どうせ使いこなせないだろうからとギリギリの選択なんです。
iPadがあるから少しは使えるかなと淡い期待をしております。(笑)

> 紛失は残念でしたが、3GSからだと進歩も大きいと思います。
> 十分enjoyして下さい。
確かにかなりの進歩が見られますね。
今のところの不満はau版iPhoneではFaceBookとiMessegeが使えないという所でしょうか。
でも電波はうちみたいな田舎でも十分なのでかなり満足してます。

> 私はもう少し4で我慢します。
あれ、Hattiさんはもうすぐ海外から来るんじゃなかったですか??(笑)
Hattiさんがどういう評価をくだすのか、楽しみにしています。

コメントをありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.10.30 Sun 21:33  |  新型~~

こんにちわ(^^♪

紛失~新型ですか~色々有って大変でしたね~
でも3GSからの変更なら相当の進化を実感出来ますね~
au版は以前の3Gの頃のiphoneみたいな物ですから
まだまだ発展途上ですね~これから充実してくると
思いますよ~

それでは(^^)

2011.10.31 Mon 23:23  |  新型

お久しぶりです!
ずうっとお休み無しで大変でしたね。

そうですか、一人よがりさん、auで新規種購入!!
新しいものってワクワクしちゃいますよね、たとえ難儀であっても。
この機種はバッテリーってどれくらいの時間持つのでしょうね。
いずれにしても使ってナンボのもの。

ところで、↓のカメラは修理完了ですか?
  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2011.11.01 Tue 08:13  |  Re: 新型~~

> こんにちわ(^^♪
koozypさん、こんにちは。

> 紛失~新型ですか~色々有って大変でしたね~
そうなんです。
新型へ切り替えは決まっていたことなんですが、3GSを娘にやろうと思っていたので私以上に娘がショックのようです・・・。

> でも3GSからの変更なら相当の進化を実感出来ますね~
ええ、ええ。
かなりの進化ですね。
やはり画面は美しい。

> au版は以前の3Gの頃のiphoneみたいな物ですから
> まだまだ発展途上ですね~これから充実してくると
> 思いますよ~
そうなんです。
もう少しSoftBankと比べて差を失くして欲しいところです。
でもやっぱり2年我慢して新しいのを手にいれると楽しいです。

> それでは(^^)
コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.11.01 Tue 08:28  |  Re: 新型

> お久しぶりです!
おたぬきさん、どうもお久しぶりです。

> ずうっとお休み無しで大変でしたね。
そうなんです。
ここのところ忙しく心身ともに疲れきっております。(苦笑)

> そうですか、一人よがりさん、auで新規種購入!!
> 新しいものってワクワクしちゃいますよね、たとえ難儀であっても。
新しいのは楽しいですね!
見た目はそんなに変わらないのにサクサク感が違うとワクワクしちゃいます。
2年間我慢して来た甲斐がありました。

> この機種はバッテリーってどれくらいの時間持つのでしょうね。
> いずれにしても使ってナンボのもの。
バッテリー・・・
どうなんでしょう?
2年間使用して来た3GSも使い方によっては早く消耗してましたので。
今はどうしても4Sが気になっちゃって頻繁に使用してしまうので結構持ちは短めですが、(私が)落ち着けばそれなりに巷で言われているよりは持ちそうだな、と。(笑)
>
> ところで、↓のカメラは修理完了ですか?
いえいえ、まだ修理に出していません。
この忙しい時に修理に出してしまえばいいのになかなか行動に移せていません。
正直見ないフリしてます・・・。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/117-ba9a8689

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

1. iPhone4S 電池消耗でOS修正へ - 時々時事爺

そうかそうか [うんうん/]そうやってユーザの声に真摯に対応するんなら機種変更を再検討してやらなくもないゾ。そろそろ嫁のケータイの機種変更を考えてたんだけど、アホほどバッテリー消耗するって話しは聞こえ...  / 2011.11.03 22:49

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

