

極め付け

雪かきをして筋肉痛の一人よがりです。

体を動かした次の日に筋肉痛になるなんて、オレもまだまだ若い!と心でほくそ笑む一人よがりです。

image22.jpg

一昨日、バッテリー交換してもらったiPod Photoですが、持ち帰って来てから大変重大なことがわかりました。

なんと家で使用しているiPod Dockを持つラジカセ?ONKYOのCBX-500ではiPod Photoは使用できないのです。


image15.jpg

そう言う訳でiPod Photoはめでたく小4の愛娘のところへいってしまいました。
(もともとそのつもりでしたが・・・)




さて、iPod Touchを購入してから色々とそれにまつわる物も続けざまに購入してしまっていますが、コレで最終回!?(たぶん)

image19.jpg

トリプル・バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホンのオーディオテクニカATH-CK100PROです。

このヘッドホン(イヤホン??)は昨年の11月に発売されてその時から狙っていましたが(ちょうどiPod Touch購入時期)、ちょっと高価なので自分の引いた価格の線引きまで値下がった1月初旬に購入です。

一度高級ヘッドホンを使用してみたいという衝動に駆られて購入してしまいました。
(これが本当の「衝動買い」?)

今はエージングも180時間程済ませ購入直後にあった音のバラツキも消え、かなり高音質な音で鳴らしてくれます。
天井知らずな感じで伸びる高音。
それほど迫力はないが品のある低音。
それぞれ高い次元でマッチする音のバランス。
何よりその奏でる音の解像度が素晴らしいです。
今まで聴こえなかった楽器のひとつひとつが目の前にイメージとして押し寄せて来るように聴こえます。

これは値段が高いだけありましたが、購入して正解でした。

ただ一つ難があるとすれば・・・
ハウジングがでかい。。。(汗)
初めて自分で気づいたのですが、どうやら私の耳(外耳ではなく)は他人より小さいらしい。
このヘッドホンを使用すると耳が痛くなるんです。
今は私の耳の方をこのヘッドホンに慣れてもらうように仕込み中です。(笑)


ちなみに購入候補としては
SHUREのSE535
オーディオテクニカのATH-CKW1000ANV
SENNHEISERのIE80
の上記3機種。
最終的には秋葉原のヨドバシカメラで視聴して自分の好みで決定しました。


これでiPod Touchまつわりの購入は最後です。
オーディオ関連は深みにはまると怖そうですから。
価格は本当にいいものだとカメラの比ではないような気がします。

でも毎日の電車通勤で1日大体2時間電車に乗るとして、少しでもそれが癒されるならこれぐらいの自分への投資はいいかな。
あくまでも自分本位な考え方ですけど・・・。


電車の中で本でも読めればいいんだけど、つり革につかまってるのが精一杯なもので。

さぁ、今日も元気に出かけよう!


オーディオに かかるお金は 果てしなく



Comment

2012.01.26 Thu 07:51  |  およ~

こんにちわ(^^)

およ~隠し玉はこれでしたか~一気にトリプルに行ってしまったん
ですね~トリプルはイイ音ですよね~値段もかなりですがね~
候補機は以外とBA機が少ないんですね~定番の10proとかが
入っていなくてもしかして低音がお好きですか?どれもいずれ劣らぬ
良い物ですけどね~これでイヤホンスパイラルに突入しなければ
良いのですがね(多分しますね)普通の人にはこのイヤホンがそんな
値段するとは絶対に理解してもらえませんから奥様には¥5000位と
言っておいたほうが良いですよ(ホントの値段を言ったら・・・)

それでは(^_^)

2012.01.26 Thu 19:19  |  オーディオ

マニアになるとオーディオケーブルにも相当な金額をかけるようですね。
そこまで深みにはまるからマニアなんでしょうが、私にとってはこういう方は天上人です(笑)
イヤホンはストレートに音が来るだけに、相性がいいものと巡り会うと感動しちゃいます。
私は長年愛用しているオーディオテクニカのものがあるのですが、壊れてもないのに先を考えてもう1つ買おうか?って考え中です。

・・・で、思い出しました!
一人よがりさん、↓のカメラはどういう形で落ち着いたのでしょか?
  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2012.01.27 Fri 08:53  |  Re: およ~

koozypさん、こんにちは。

> およ~隠し玉はこれでしたか~一気にトリプルに行ってしまったん
> ですね~トリプルはイイ音ですよね~値段もかなりですがね~
ははは。
そうなんです。
トリプルですよ、ハウジングが大きいわけです。(笑)
でもとてもクリアな音を奏でてくれます。
特に高音域がいいですね。

> 候補機は以外とBA機が少ないんですね~
BA型とダイナミック型2機種ずつ候補に挙げました。
どちらかというと値段的に候補を選んだ、って感じですね。
すごい低音好きっていうわけでもないんですが、結果的に低音重視のイヤホンが候補に挙がってました。

>イヤホンスパイラルに突入しなければ 良いのですがね(多分しますね)
いやいや。そんな怖いこと言わないでください。(汗)
実は、AKGのK3003も狙ってたりして・・・。
嘘です。(笑)

イヤホンがそんな値段するなんて、他の人には言えません。
特にうちの奥様には理解不能ですから・・・。
カメラのレンズの値段でさえ理解不能なんですから。
バレたら・・・。少しビビってます。(汗)

コメントをありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2012.01.27 Fri 09:05  |  Re: オーディオ

おたぬきさん、こんにちは。

> マニアになるとオーディオケーブルにも相当な金額をかけるようですね。
> そこまで深みにはまるからマニアなんでしょうが、私にとってはこういう方は天上人です(笑)
すごいですよね~。
スピーカーだけでウン百万とか。。。
少しでもいい音で聞きたいとか思うと止まらなくなっちゃうんですよ、多分。

> イヤホンはストレートに音が来るだけに、相性がいいものと巡り会うと感動しちゃいます。
イヤホンなんて私もそんなに気にしてなかったんですが、調べれば調べる程 奥が深くて。
視聴するなんてことしなかったのですが、今回は改めてその重要性がわかりました。

> 私は長年愛用しているオーディオテクニカのものがあるのですが、壊れてもないのに先を考えてもう1つ買おうか?って考え中です。
オーディオテクニカはいいメーカーですね。
どうせなら日本のメーカーでと、最後は思いましたしね。

> ・・・で、思い出しました!
> 一人よがりさん、↓のカメラはどういう形で落ち着いたのでしょか?
カメラ?落としたレンズですかね??
修理だしましたよ。
基本的にはフィルターとってもらって、調べたら特に異常がないということで5千円もかかりませんでした。
不幸中の幸いです。
やはりフィルターは必要ですね。

コメントをありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2012.01.29 Sun 23:14  |  

久々に何件か更新されていたのですね。
新しいテクニカのトップモデルですか!
確かに実売は4万円以下になっているようですが、高額なイヤホンですね。
先代のATH-CK100を使っていましたので、音の傾向は似ているのかな?
ATH-CK100は中高音に秀でた、硬い音のするイヤホンでした。
解像度は極めて高い印象です。
イヤホンは耳に合うかが意外とネックになりますね。
私の場合も片耳がすぐに外れてしまうので、左右で違う大きさのパッドを使ってました。
ハウジングが大きいということはパッドを換えてもダメなのでしょうかね?
  • #lTvGMYtg
  • Hatti
  • URL
  • Edit

2012.01.30 Mon 00:32  |  Re: タイトルなし

Hattiさん、こんにちは。

> 久々に何件か更新されていたのですね。
久々に更新してしまいました。
しかも立て続けに・・・。

> 新しいテクニカのトップモデルですか!
> 確かに実売は4万円以下になっているようですが、高額なイヤホンですね。
そうなんですよ。
安くていいものを、とも思ったんですが、私の性格だとあれもこれも買ってしまいそうだったんで先に投資してしまいました。(笑)

> 先代のATH-CK100を使っていましたので、音の傾向は似ているのかな?
> ATH-CK100は中高音に秀でた、硬い音のするイヤホンでした。
> 解像度は極めて高い印象です。
そうですよね。
Hattiさんのエントリで紹介されていたのは実は今回かなり参考にさせて頂いてるんです。
koozypさんのエントリとでBA型の購入を意識したので。
(購入する前にお二方のエントリを何回か見直しました。探すの大変でしたよ。)
クリアな音質で本当に満足のいく買い物ができたと思っています。

> イヤホンは耳に合うかが意外とネックになりますね。
> 私の場合も片耳がすぐに外れてしまうので、左右で違う大きさのパッドを使ってました。
> ハウジングが大きいということはパッドを換えてもダメなのでしょうかね?
外耳自体は大丈夫なんですが外耳の外が痛くなるんですね。
パッドもサイズは幾つか替えて試したんですが・・・。
でも最近は慣れてきたのか、購入したばかりの時より痛みは少なくなってきました。
耳のほうをエージングします。(笑)

コメントをありがとうございました。

  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/122-3071d1e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

2. まとめ【極め付け】 - まっとめBLOG速報

雪かきをして筋肉痛の一人よがりです。体を動かした次の日に筋肉痛になるなんて、オレもまだまだ若い!と  / 2012.11.21 03:34

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

