

現在使用しているデジカメ その1 FUJIFILM Finepix F50fd

F50fd1

表題は変わりましたが、8台目のデジカメです。

これは確か一昨年の年末に買いました。
やっぱり通販でNTT-X Storeで2万円弱で購入です。
約1200万画素のデジカメが2万円しないんですよ!

前回のExlimでもっと良いカードっぽいカメラがないかと探していましたので「コレだ!」と飛びついちゃったワケです。

このカメラは私にとって特別なモノになります。
このカメラがなければ私は今でもオートでしか写真を撮らなかったと思います。

F50fd2

早速電池充電して試し撮り。
オートで撮った画像を見るとガサガサな画が・・・。(汗)

今までオートでしか撮った事のない私はまず2台続けてカメラをはずしちゃった、かと。

買ったばかりの届いたばかりのカメラに落胆しちゃいました。
楽しみにしていたのに・・・。(涙)


その日、家に帰ってからネットでこのカメラの評判はどうなのか?調べました。
(ホントは買う前に調べるべきだったんですけど・・・)
そうすると、高感度がどうとか、露出補正がどうとか・・・。
要するに使いこなせばいいカメラですよ、という評判だったんです。

悔しかった私は値段を比較するサイトでとりあえず徹底的に調べました。
取扱説明書もきちんと読みました。

確かISOがデフォルトで800になっていたんだと思います。
800以上だときついので100固定だと画質はきれいになると学び、そうすると今度はシャッタースピードが遅くなり、手振れが目立つ、というような基本的なことが判ってきました。

そうすると今度思い出したのはキスデジXです。
あれは露出補正すればキレイな写真が写せるんだと・・・。

そして勉強するために覗いたサイトに載っていた色んな写真を見てしまうと、今度は自分があんな写真を撮りたくなってきてしまい・・・。

本当の意味で(?)デジイチというかカメラにはまっていきます。

ここから貯金が減っていくワケです。

ちなみにこのカメラはウチの奥さんに使い方を説明して奥さんにあげました。

でも案の定、使い切れていません・・・。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/26-b5bada63

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

