

ブログ再開・・・Macにハマる

久しぶりにブログ再開です。

あまりに懐かしくて過去の記事、全部読んじゃいました。(苦笑)


最近はプロフィールにも載せましたが、かなりMacにハマってます・・・。

Macな仕事場

Windows3.1からのWindowsユーザーだったのに。
でもまだMacで何ができるかってことでもなく、仕事ではWindows、プライベートではMacと使い分けてますけどね。

最初のMacはEarly2006のMacMini。これは仕事用にFileMakerのサーバ用に中古で買いました。
私の近くに住んでいる元同業者仲間であり先輩でもある方がかなりのMac通。
この方に使ってみなよと勧められ(これもまた中古の)24InchのCinema-Displayと共に購入。
これ昨年の1月ころの話。
この時はまったく興味なし。(デザイン的には興味はあったけど)
だってMacって一つ一つのパーツがWindows機に比べると少し古いでしょ?

その頃は自作機使用してたしVistaがこんなに早く動くんだゾ、なんて言ってましたから。
(別にゲームなんてしないのに・・・)


ところが新たなパーツを導入した自宅使用の自作機のマザーボードが逝っちゃった・・・。

ここで思うんです。

仕事で使うときは基本WindowsXP。
もうこれ以上新たにパーツを取り付けてもXP自体は体感的に早くはなんね~だろうと・・・。

それにかなりパソコンが安くなってきて10万円前後で新品が買えるって~のに「安いはず」って言って自作してきたのがかなり高価なパーツを買い込み主旨がはずれちゃってる・・・、とね。

で、子供が大きくなってきてお金もかかるから安くて遊べるのがいいなと気持ちが移ろい変わっていって候補にMacが出てきたんです。
それが去年の10月のお話。
もちろんWindowsが動くっていうのが前提だったんですけどね、Macも使えたらいいな、なんて軽いノリで。
(両刀使いってカッコいい!)

早速、色々とネットで調べてみてコストパフォーマンスに優れた(と思う)24inch-iMacをAmazonで購入。
(その時はAmazonがかなり安かった)
そしてついでにMacBookProの13inchまで。。。
(ちなみにMacBookProは160GBのHDDを500GBに、2GBのメモリを4GBに換装しました)

でもね、
使い方がわからないの・・・。(汗)

だってMacなんて触るの20年以上ぶり、大学生の時以来なんだもの・・・。
それも留学先の大学でレポートをプリントアウトして提出っていう課題があった時だけ・・・。

当然買っても何をどう動かしていいのかわかんないから、結果BootCampでWindows入れて使用してましたよ。


ところが!


MacBookAirが新しく発売されましたよね。
新しモノ好きの私はアレ欲しくなっちゃって・・・。
で、近くの量販店に実機を見に行ってきました。

あぶなくその場で買っちゃいそうになりましたよ、ウン。
さすがSSDだなぁとか、やっぱこの薄さがいいよなぁとか、TrackPadが使いやすそうとか言いながら、もうそれこそ自分の誕生日が近いのを理由に買っちゃおうかなんて考えて・・・。

でもMacBookProもあるし~なんて悩んでいたら、閃きました。

じゃあSSD買ってそれをMacBookProに換装しちゃえ!って。
ついでに未ださわったことのないWindows7も入れてしまえって。

二つ一緒に買ったって新しいMacBookAir買うよりも安いぞ!
今あるMacBookProを無駄にしないためにも、なんて変なECO意識も出ちゃったりして。

早速通販で256GBのSSDを購入。
DSP版のWIN7も購入。

メモリもHDDも既に換装したことがあるので作業自体は30分もかからず。
MacOSも簡単だし楽。
そしてBootCampでWin7も無事インストール終了。

そこで発見。

なんとMacBookProのTrackPadがあのMacBookAirのように動くじゃん!?
なにコレ??楽しい!

また新たに加わったWin7 64Bitもサクサク動くし!!

っと言うことでだんだんMacの虜に・・・。

それから先はまた次回。






Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/46-e6a1a0f7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

