

カタチ

私は物事を何か始めようとすると必ず「かたち」から入ります。

iMac27


例えば、勉強しよう!となると鉛筆から消しゴムから始まり参考書・ノートなどそういったものを「新しく」揃えないと中々始められません。。。

自分の趣味となるとまさに・・・。(滝汗)

カメラを趣味として没頭しだした時はデジイチを買ってレンズを買って雑誌購読して・・・。
なおかつ、サブのコンデジまで買って・・・。
カメラの基本を学んでから使った金額は・・・(汗)
怖いから思い出すの止めよう・・・。

車のカスタマイズもそう・・・。
ホイールから内装品から雑誌購読して色々学んで。

ゴルフもそう・・・。
昔若い頃に少しゴルフ練習場に通ってて、そして周りの同級生たちとゴルフしよう!なんて声に触発され・・・。
ええ、ええ、新しいセットを買って、練習器具も買ってそして雑誌購読・・・。


で、ここ最近のMac熱。
自分でも「また始まったか・・・」と思ってます。
うちの奥様にはバレないようにこっそりとやりくりしてます。

MacMini266


元々私は新卒で東京のとある情報系の会社に入社しましてWindows3.1ぐらいからパソコンってものに触っておりましたので、またお客様のサポートなんぞも経験しておりましたのでパソコンを触るの大好きだったんです。

その当時は自分のパソコンなんて買えなくてお客のパソコンを弄ってばかりでしたが、Win95が出たときに買いましたよ。富士通FMVのDeskPowerを!30万円弱しましたかね、近所のダイエーで。
(主要スペックはCPU:Pentium(TM)100MHz、メモリ:8MB、HDD:850MB)

話が逸れましたが、とにかくMacを使い切ろうと自分の環境の中にあるモノはすべてMacにしてしまいまいました。
(それでもWindowsのデスクトップは1台、ノートも1台自分専用のものが残っていますが・・・)
1年ぐらい前から使用してますが、本当の意味で「Mac使い」になろうと思ったのはこの1ヶ月です。
まだまだ今じゃネットサーフィンにしかMacを使いこなせていませんが、これからがんばろうと思う次第です。(苦笑)

でもちょっとだけ言い訳を・・・。
自分が使うだけの機能はWindowsで使い切っていると(自分では)思っていますが、それを今度別のOSでやろうとすると大変ですね。
Windowsでは簡単にできるのにMacだと最初から調べていかなくてはならないし、新しいソフトも必要になるかもしれないし。

ただこれからは少し動画編集だとかにも興味を持ってそちらのほうをMacで考えていこうかと。
子供たちの動画なんかを編集してね。
なんか贅沢だなぁ。

もうそろそろ「広く浅く」は卒業しないと・・・。
でもこれが「一人よがり」の独りよがりたる所以なのです・・・。


Comment

2010.12.26 Sun 21:49  |  

こんにちわ( ^ω^ )

そうですね 私の場合は形からというよりも
手にいれた物は取り敢えず完全に使いこなさないと
気が済まない方ですね 説明書熟読とか機種名で
ググるとかですね  新品買って使う前にファームUPとか
当然です。

2010.12.28 Tue 14:40  |  Re: タイトルなし

koozypさん こんにちは

コメントを入れていただいていたのに気づかなくて・・・。
返信が遅れてすみません。

>私の場合は形からというよりも
手にいれた物は取り敢えず完全に使いこなさないと
気が済まない方ですね

いや、それが正しい使い方と言うかあり方でしょう!
私の場合は
とりあえず使っちゃえ-わかんなかったら取説-それでもわからなかったらググれ
って感じです。
しかも悪いことに使い切る前に新しいものに目が行ってしまうものですから~
タチが悪いです・・・(汗)
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/53-4b8ed469

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

