

ノートブック

私のノート型パソコンは2台。
家族分のを含めると4台プラスジャンクのようなの2台。



TZ50B

MacBookPro以外の1台は3年くらい前にSonyStyleで購入したVaioのTZ90NS。
その頃では珍しかったSSD32GBにカスタマイズして購入しました。
もちろん今でも現役。
コレ高かったなぁ。25万以上したような。

WindowsVistaが載っていましたが自分でXPに載せ換えました。
その時は苦労しました。
XP用のドライバを世界中のSONYのHPからかき集めなんとか普通に動くようにしました。
それから元のVistaをDualBootで設定してあります。
元々容量が少ないしモバイル専用だからデータは重いものを入れてありません。
ExpressカードスロットにはSSD16GBを入れてありましたからDualBootにして遊んでしまいましたね。
でも今でもかなり早い立ち上がりにサクサク動くこのマシンは使ってて気持ちいいです。


Aspire3100

うちの奥さん用にはAcerのノートAspire3100。
AMD Sempron3400+ 1.8GHz 15インチの画面でやっぱりWindowsVistaのプリインストールマシン。
本当はXPマシンが欲しかったのに間違ってVistaマシンを購入。
でもAcerHPでXPドライバのリンクがあるので楽に移行できました。
やっぱりXPが一番軽いですからね。

でもうちの家族にはそんなこと、わかってもらえません。
もちろんそんな手間かけてXPにダウングレードしたって自己満足でしかないんですけどね。
・・・ってか、完全なる自己満足ですけど。(苦笑)

でもそういうの大好き。
普通の市販されてるものと中身が違うってところに(自分的には)大きな意味があると。(笑)
「羊の皮を被った狼」みたいな感じ??
「知る人ぞ知る」みたいな・・・?
もういっか・・・。


ちなみに長男にはSONYのTZ50B。これもXPに載せ換え。
Celeronモデルでこれは本当にVistaでは使えなかった。
(トロすぎて・・・)
TZ92


長女には古いLet'sNote CF-T2FW1AXR。ヤフオクで安いの買ってプレゼントしました。
メモリは最大積載量で。といっても756MBですが。
CF-T2


次女には自分の使ってたSonyのPCG-C1。これはマザーボードの電池切れと充電池が全然ダメで家でしか使えないヤツ。
でもWindows98でキビキビ動くのは気持ちいいですよ。
画面が小っちゃくて今見ると玩具みたい。
PCG-C1


ま、子供たちはそれぞれ喜んでくれましたし、今もまだ現役で使ってますから。

こうして見るとたくさんノート持ってるなぁ。
あ、うちはワケあって現在妻子と別居中。
って別にそんなに仲が悪い訳ではないですよ。(仲がいいわけでもないが)
子供の通学問題で別れて生活してるので両方の家にパソコンが必要なんです。

話が逸れちゃいましたね。


Windows機以外に初めて手に入れたのが現在使用しているMacBookPro13.3(Mid2009)です。
当初はノーマルのまま使おうと思っていましたが、すぐに500GB7200RPMのHDDと2GBメモリ2枚を換装。
そしてBootCampでXP投入。
これで約1年間過ごします。(ほぼWindows立ち上げonlyで・・・)
それから256GBのSSDを手に入れ4GB×2のメモリも手にいれ、今度はWindows7 64BITを投入。
いやぁ、劇的に変わりますね、SSD。
ちなみにメモリを4GB×2にしたのはVirtualPCでXPモードを使用したかったから。
でもあまり変わらなかったけどね。

今では自室ではiMac、仕事場ではMacMini、持ち運びにはMacBookProと使用していますが、これらの中で一番サクサク動くのがCore2Duo2.26GHzのノートだってのが笑っちゃいます。
(ちょっと重い動画だとカクカクしちゃいますが)
さすがにデジカメのRAWファイルをJPEGに変換するときはきつそうですが、ノートにそんなことさせないし。

次に15インチMBPか~、なんて思ってますがしばらくはこのままで。

次の機種を買う前にOptiBayってのを試してみたいんですよね。
スーパードライブを取っちゃってそこにセカンドドライブとしてHDDを取り付けるってヤツ。
そんなに容量必要ないんですが、それはそれ。
単純に換装してみたい!
年明けそうそうにやっちゃいそうな予感が・・・。(笑)

う~~ん、こうして書いてみるとどうやら私は機械が好きなのかなぁ、と思います。
カメラもそうだし。(写真を撮るのも好きだけど機材としてのカメラが好きみたい)

ただこうしてMacを持ってみてわかるんですが、Macは「持つ喜び」を与えてくれる道具ですね。
美しいデザインが秀逸です。
今はMacを使えて良かったな、ってホント思います。

まずはMacOSを使いこなさなきゃ意味がないんですけどね・・・。


Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/55-bc069610

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

