

困りモノ

MBP5

いえ、決してMacBookProが「困ったチャン」なのではありません。

「私」が「困ったチャン」なのです。


いえ、ブログを再開してプライベートでは「Macを使い倒そう」なんて思って思っていたのですが、コレが予想以上にかなり高い壁だということに今更ながら気が付きました。

コンピュータというものに触りはじめてから15年以上。
そのほとんど(99%以上)をWindowsで過ごしてきた私にとってはMacは非常に難しい。

MBP1


Macのどこがそんなに難しいかって??

ディレクトリがよくわからない。
いわゆるマイ・ドキュメントみたいなものはドレ??
取り込まれた画像はドコに行っちゃうの??
iPhotoと連携してないソフトからだとどこを探していいのかわからないんです。(涙)

ん~、これはもっと勉強しなきゃ、と言う事ですね。
また本屋にMac本探しに行かなければ・・・。


ということで、今はまだMacにアタマが移行できておりません。

人にもよるのでしょうが、年を取ってからなかなか新しいことに挑戦できなくなる人の気持ちを少しわかりかけてきた一人よがりでした。

Comment

2011.01.11 Tue 23:05  |  同年代として共感します。

どうもchuraです。

このエントリも非常に気持ちが分かります。
私もMacばかり使っていましたが、途中でWinに浮気して。

最初は何が何やら分からないWinでしたが、小さなモバイルマシンが欲しかった当時はWinの品揃えにやられていました。

で、1年前にまたMacに帰ってきたらOSは以前とは全く別もの。
何かしようにも、面倒でなかなか新しい事にチャレンジできないでいます。
Macでは「iLife」「iWork」が有名なソフトですが、今の所そのどちらも十分に活用できていません(^o^;

これが歳をとるって事なんですよね。
  • #-
  • chura
  • URL
  • Edit

2011.01.12 Wed 12:32  |  Re: 同年代として共感します。

こんにちは、churaさん。


> 最初は何が何やら分からないWinでしたが、小さなモバイルマシンが欲しかった当時はWinの品揃えにやられていました。
確かにWindows機の品揃えはMac機の比ではないですよね。
手が出しやすいってのはありますよね。

> で、1年前にまたMacに帰ってきたらOSは以前とは全く別もの。
> 何かしようにも、面倒でなかなか新しい事にチャレンジできないでいます。
> Macでは「iLife」「iWork」が有名なソフトですが、今の所そのどちらも十分に活用できていません(^o^;
Macを使い慣れた方でもそうなんですね?
確かにMacってOSのバージョンアップが頻繁に行われますよね。
私はスノレパからの移行組ですから今のところは困りませんが、前からのユーザーには厳しいですよね。
「iWork」は使ったことさえありませんが「iLife」もまだまだよくわかっておりません。
ゆくゆくは使い倒したいと思っているんですが、Windowsもあるのでどうしても必要に迫られないというか・・・。(苦笑)

> これが歳をとるって事なんですよね。
本当にそうだと思います。
もっといろんなことにチャレンジしたいんですけどね。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/64-6d177848

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

