スポンサーサイト


やっちまったなぁ

MacMiniご臨終

あははは。
やっちまいました。

舐めてましたよ、Macを・・・。(涙)





先週の金曜日、私の近所に住むMacな先輩から、なんと封を開けただけのSSD120GBを市場の半値以下で譲り受けました。

正直、SSDはほしい物リストの圏外だったのですが、「6000円でいいよ」と言われたら飛びついちゃいますよ。

早速、土曜日(昨日)夜から忙しくなるからとその前にHDDと交換を済ませようとMacMiniにとりかかりました。

ちなみにSSDはコレ。
新SSD120GB

私のMacMiniには1TBの外付けHDDがあるのでデータは全てそちら。
だからシステム領域が作れる程度の容量があればいいんです。

MacMiniは12月初旬に手に入れ、購入したその日にHDDを500GBに換装、そしてメモリも前のiMacから取り出した4GBを2枚に載せ替えしております。
以前やったことがあるからとワクワクしながら取り組みました。

このMacMiniはこの筐体からわかるように少し分解がしづらいです。
特にこの画像のトコは本当に面倒。
MacMini筐体より取り出し

何しろAppleな部品がたくさんあります。
しかも細かいの。

特に私は急いでやっちゃわないと夕方からのWindows7及びソフトのインストールが今日中に終わりません。

無事HDDからSSDに換装おえて組み立て始めます。
ところがいざフタを閉めようと思ったときに順番を飛ばしてたことに気づきます。
なんとAirMacを取り付けてません・・・。(汗)
(AirMacは一番上の写真の右にある半円の形をした金具に黒い丸がついてるヤツです)

AirMacを取り付けるにはこの上の写真のようにまた中身を少しずらさなければなりません。

そうすると今度はSSDを固定するネジをHDDから外してSSDに取り付けるのを忘れてたことに気が付きました。
「何やってんだ、オレ~。」なんて苦笑いをしながら結局最初っからやり直し。
本当に「急がば回れ」です。

と、ここで気持ちが切れてしまったのか、ちょっと強めに中身を引き出してしまいました。

「パキ」

ホントに小さな音で「パキ」と音がしたのです。


何?  何々??(汗)


よく見るとSSDについてるそれはそれは小さな小さなシリアルコネクタの根元の部分、ロジックボードに接着されてる部分が取れてしまいました。(涙目)

「やっちまった~」と一言。


すぐさま、そのままくっつかないかと確認。

ポロ・・・。


ダメです。



しからば、上からセロハンテープで止めてみる。

ポロ・・・。


ダメです。



仕方ないね、自分がやったことだから・・・。

直すのいくらぐらいかかるだろうか?

多分ロジックボードの取替で直るんだろうから、2~3万円ぐらいかなぁ。
6000円のSSD買って3万円の出費は痛いなぁ・・・。
こりゃSnapScanは当分お預けだな・・・。

なんて思いながらMacな先輩に電話で報告。

「とりあえずAppleCareに相談してごらん。値段も教えてくれるよ」と助言を受け初めてAppleに電話。



そこで出たお姉さんに事情を説明。

もちろん自費での修理というのは認識してますと言うと


お姉さん「そうですね、新しいのを買っていただいたほうが安くなります」

えっ?? ロジックボードの取替にそんなにかかるの??

お姉さん「今、計算してますのでお待ちください。そうですね、21万円ほどかかりますね」

はぁっ???
21万円???
新しいのが3台買えちゃいますよ!
MacProだって買えちゃいますよ!!

お姉さん「中身の部品はサービスみたいなものなので・・・」

そりゃApple独自のものだろうからわからなくはないけど、そりゃ修理しないで新しいの買えってコトですよね~。

お姉さん「・・・・・。」

よし!わかった!21万円で直そうじゃないか!
なんて言えるはずもなく
「わかりました。ありがとうございました。」


と言って電話を切りました。


暫し考える・・・。


ここで私は決断します。

どうせMacMiniは使えないのだし、これ以上壊れたっていいからやれることをやってやろうと!
どうせ21万円なんて支払えないんだから・・・。
(まだ引きずってます)


用意したのはFireWire接続の外付ケース。

今まではTimeMachineにて使用してました。

それにSSDを付け替えて起動ディスクにしてやる!
SSD外付けドライブ


ディスクユーティリティを開いたら外付けSSDを認識してるので初期化してインストール。

インストール終了後の再起動もOK。

データの転送もうまくいき、いざBootCampだぁ~。



ところが・・・。

そうだったよ、Windowsは外付けディスクドライブからの立ち上げはできないんじゃん・・・。(涙)

そしてその日の作業を終えてしまいました。

Windowsが使えないと困るんですけど・・・。
まだまだ私の技量ではMacOSでWindowsと同じことができないんですよ・・・。

また涙浮かべて電話したくなっちゃいました。(号泣)


ちなみにRAIDを組んであるとBootCampできないんですよね。
けっこうBootCampの制約って多いなぁ。

そして次回に続けます。
スポンサーサイト

Comment

2011.01.23 Sun 15:26  |  うわ~(;ω;)

こんにちは。はじめまして。

大変な事になっちゃいましたね。
自分も気をつけないといけないと思いました。
しかし、コネクタ取れてロジックボード交換で21万って!
いや、さすがにちょっと有り得ない値段ですよね…。^-^;)

どうなっちゃうんでしょ?次回が気になります。

2011.01.23 Sun 16:43  |  

Mac miniへのSSD搭載はやってみたかったんだけど.....。
こんなリスクがあるなら止めておこうと思います。
ちなみにMac miniの修理は
http://www.apple.com/jp/support/pickup/
ですんで49,350円の筈です。
どう考えても21万はあり得ません。
ちなみにApple正規プロバイダに持ち込んだ場合はまた料金が異なります。
いずれにせよminiの場合は買い換えた方が良い価格かもですね。

2011.01.23 Sun 19:45  |  Re: うわ~(;ω;)

> こんにちは。はじめまして。
はじめまして、yucovinさん。
よくお邪魔しております一人よがりと申します。

> 大変な事になっちゃいましたね。
そうなんです。参っちゃいました。

> 自分も気をつけないといけないと思いました。
そうですよ。
ホントはメモリの交換にだって気を使わなきゃいけなかったんです。
気が緩んじゃったんですよね。
yucovinさんは気をつけてくださいね。

> しかし、コネクタ取れてロジックボード交換で21万って!
> いや、さすがにちょっと有り得ない値段ですよね…。^-^;)
そうですよね~。
さすがにそれはないだろ!って思いました。
だから逆に開き直れたんですけどね。

> どうなっちゃうんでしょ?次回が気になります。
あははは。
そんなに期待しないでください。
でもまた遊びに来てくれると嬉しいです。
コメント、ありがとうございました。
今度は私がお邪魔させていただきます。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.01.23 Sun 20:05  |  Re: タイトルなし

Hattiさん、こんばんは。

> Mac miniへのSSD搭載はやってみたかったんだけど.....。
> こんなリスクがあるなら止めておこうと思います。
いえいえ、多分Hattiさんの知識があれば楽勝なんだと思います。
私が思い上がってまして・・・。(汗)
でもまた次に書きますが、MacMiniにこそSSDがあればいいのにと思いました。

> ちなみにMac miniの修理は
> http://www.apple.com/jp/support/pickup/
> ですんで49,350円の筈です。
> どう考えても21万はあり得ません。
いや、ホントですね!
なんで21万円って言われたんだろう?
MacPro買えますよ、って言ったらそうですねって返されたのに・・・。(汗)
でもかなり参考になりました。ありがとうございます。

> いずれにせよminiの場合は買い換えた方が良い価格かもですね。
そうなんです。
直してもいい上限が2万円台だったので5万近く払うのだったら新しいMacMini買ったほうがいいです。
でも私は二度とMacMiniだけは買わないかなぁ。
ちょっとトラウマです。(苦笑)
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.01.23 Sun 21:33  |  21

こんにちわ( ^ω^ )

21万円は無いんじゃ無いですか
いくらなんでも高すぎです
良く車なんかでは部品単位で買って一台組むと
ものすごい額になるといいますけど
そんな感じなんですかね。

安く治すならオークションで外観難有りを買って中身を
入れ替えるのが良いような

それでは(^O^)

  • #-
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.01.23 Sun 22:10  |  Re: 21

> こんにちわ( ^ω^ )
こんにちは(こんばんは)、koozypさん。

> 21万円は無いんじゃ無いですか
> いくらなんでも高すぎです
ホントですよねぇ。
電話してて思わず大きな声出しそうになりましたもん。
「21万円??」って。(笑)

> 良く車なんかでは部品単位で買って一台組むと
> ものすごい額になるといいますけど
> そんな感じなんですかね。
さすがAppleですね。
ソフトからハードまで作ってる会社は違うな、って思いました。
私は半ば諦めて電話したからいいですけど、他の方だったら納得してたのかなぁ?

> 安く治すならオークションで外観難有りを買って中身を
> 入れ替えるのが良いような
そうですね。
そう言われてヤフオク見ましたが、昨年のモデルだからかさすがにまだそういうのは出てないようでした。
残念!

> それでは(^O^)
コメント、ありがとうございました。
またkoozypさんの方にもお邪魔します。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.01.24 Mon 06:31  |  

やっぱりアレですか?
奥様に新しいのを買ってもらう為の作戦ですか?
一人よがりさんもなかなかのギャンブラーですな。


私のエントリに刺激されたのかと・・・
  • #-
  • chura
  • URL
  • Edit

2011.01.24 Mon 10:30  |  Re: タイトルなし

churaさん、こんにちは。

> やっぱりアレですか?
> 奥様に新しいのを買ってもらう為の作戦ですか?
あははは。
そんなことはないですよ。
さすがの私でも昨年の12月に買ったばかりのモノを壊したりしませんって!(笑)

> 一人よがりさんもなかなかのギャンブラーですな。
いえいえ、そこまでギャンブルはできませんって(笑)
うちの奥様にはMacMini、内緒なんですから~。

> 私のエントリに刺激されたのかと・・・
でもこういう時にあの方法が使えるんだなぁ、と改めて感心してますよ、churaさん!
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/71-5fb1508b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

