

<続>やっちまったなぁ ~現在と未来~

一昨日MacMiniを壊してしまい、今日はKARAの解散危機に心を痛めてる一人よがりです。(嘘)

現在のMacMini

現在はこのような環境で動いております。
左から黒いのは(主にWindowsの)データが入ってる1TB外付けHDD。
現在システムドライブとして活躍中のSSD120GBが入った同じく外付け。
そしてディスクドライブのない空っぽのMacMini。
その上にSSDの空箱。(中には元のMacMiniの320GB HDD)
そしてさらにその上はビニールの袋に入っている500GB HDD(昨日まではコレがMacMiniに入ってた)


なんとかFireWire経由でMacOSが立ち上がるところまで出来ました。
データ転送もきちんとできてMacOSさまさまです。


昨日壊しちゃったのはコレ。 
ロジックボード上のコネクタ
赤い四角の部分。ここを外さなかったためにあの事件は起こりました。


でも嬉しい誤算もありました。

外付けからの立ち上げでもMacOSは以前の7200rpmの500GB HDDよりも体感的には早く感じます。
いや、けっこう早い。
理論値的にはFireWire800は転送速度が800MB/s、私の買ったSSD(OCZのOCZSSD2-1VTX120G)は読み込みの転送速度が250MB/sですからボトルネックが実際はSSD側になるだろうと予想できます。
MacMiniのSerialATAは転送速度が1.5GB/sだから比較にはなりませんがやはりHDDの読み込み速度が遅さの原因なんですね。
でもこれだけ体感できるのだからやはりSSDはコスト的な問題がクリアできればかなりお勧めですね。
ま、壊さなければもっと良かったですけど。


話が逸れました。
結局昨日はWindowsのインストールができなくて断念してしまいました。

仕方がないので今日から仮想化環境にチャレンジしようととりあえず「ParallelsDesktop」を体験版で使用してみようかと思います。
先にWindows7を入れてみてどうか?
ダメだったら今度は「VMWareFusion」とWin7の組み合わせで。
それでもトロかったらXPに戻します。


そんな感じで今の私のMacMini、システムプロファイラで見るとこんなんです。
システムプロファイラ

シリアルATAツリーにぶら下がっているのはDVDドライブだけ・・・。(悲)

もちろんHDDを取り付けてみてもこの状態・・・。(涙)

あれから取れてしまったコネクタはプラ部分をボンドで接着してしまいました。
開き直って・・・。

そしたらHDDは動くんです。
多分電力の供給はいってるのでしょうね。
動いてるんだけど認識されない・・・。

何なの?この中途半端さ・・・。(泣)

認識されないんだったら動かない方がよかったよ。




しばらくシステムプロファイラ画面をボーッと見てました・・・。





(トン・トン・トン・トン・・・・チーン♪)

一休さん風に・・・


おっ!

閃いた!


もしかしたら・・・

MacMiniServerのようにDVDドライブ取っ払って、そこのコネクタをHDDのケーブルもしくはDVDのケーブルをHDDにつなげられれば、システムドライブとして十分に使用できるんじゃないか??

上から2枚目の画像でオレンジ色の四角で囲んであるのがDVDドライブ用。

ま、DVDは外付けでもいいし。


なんだか一筋の光明が見えてきたような・・・。(嬉涙)

俄然、またやる気が出てきました。
(なんのやる気だかわかりませんが)



ただ問題点がないワケではありません。

あのピッタリとした中に約1cm横にケーブルをずらすことができるのか?
もうワンオフもののオンパレードですからね。

ケーブルの長さにもう少し余裕があれば・・・。
あれDVDドライブのケーブルは見たことないぞ。

じゃあ見てしまいましょうってことで
DVDスーパードライブ

ピンクの丸に囲まれてるのがコネクタ部分。
青はディスク側の・・・ですね。
なんとかイケるんじゃない?
この長さは余裕がありそうです!

この際開き直って他の方の人柱になるってのも悪くないかな、なんて思ったりもしてます。
でもせっかく動き出したからなぁ。

ちょっと時間があったらトライしてみようと思います。


今は「ParallelsDesktop」でWindows7を動かしていますが、やっぱりちょっとトロいですね。
「VMWareFusion」を今度試そうかと思いますが、Win7で使うのなら同じような感じでしょうか?
素直にXPをインストールしたほうがいいんでしょうかね??

でもこうゆう環境で使ってこそMacOSを使用してる感じがしてます。
何しろフルスクリーンでWin7を起動してSpacesでMacOSとWinの画面を切り替えながら使用してるんですから。
なんかMacを使い慣れてきたみたい・・・。(喜)


これからも頑張ります。

またMacMiniで進展がありましたら報告いたします。




Comment

2011.01.24 Mon 21:33  |  (,,゚Д゚) ガンガレ!

こんにちわ( ^ω^ )

シリアルATAはマスターとかスレーブとかの
概念が有りませんので起動はするはずですが
後はロジックボードの仕様次第の気が
します。
ダメもとで頑張って下さい。

ガン( ゚д゚)ガレ

それでは(^O^)
  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.01.24 Mon 22:28  |  

む、難し過ぎてコメントできない(-o-;

私、Macの中身全く理解できてないです。
メモリすら自分で交換した事無いです。

それができるのって結構羨ましかったりするのですが、いかんせん中身に興味がありませんもので・・・
  • #-
  • chura
  • URL
  • Edit

2011.01.25 Tue 16:30  |  Re: (,,゚Д゚) ガンガレ!

koozypさん、こんにちは。

> シリアルATAはマスターとかスレーブとかの
> 概念が有りませんので起動はするはずですが
> 後はロジックボードの仕様次第の気が
> します。
そうなんです。
システムプロファイラ見て同じツリーで表示されてますので恐らくイケるとは思うんですが、今はちょっとMacMini開けるの怖いです。
ただそうすると外付けのDVDドライブが必要になってくると思いますので安いのを買ったらチャレンジしようと思います。

> ダメもとで頑張って下さい。
> ガン( ゚д゚)ガレ
はい、がんばります。
コメント、ありがとうございます。


  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.01.25 Tue 16:35  |  Re: タイトルなし

churaさん、こんにちは。

> む、難し過ぎてコメントできない(-o-;
そんなに大したことではないんです。
取り出したSSDを内蔵に戻せる道があったかな、っていうお話でした。

> 私、Macの中身全く理解できてないです。
> メモリすら自分で交換した事無いです。
あ~でもそれが普通のコトだと思います。
私の先輩には使い方がハード過ぎると言われました。(汗)
でもメモリは安くなってるのでもし機会があればチャレンジしてみるといいかも!

> それができるのって結構羨ましかったりするのですが、いかんせん中身に興味がありませんもので・・・
それは人それぞれです。
OSを無難に使いこなせないのに、もう機械を壊しちゃったりするのってどうかと思いますから(苦笑)
私もしばらく大人しくしてます。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/72-06bb398c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

