スポンサーサイト


MacMiniその後

先日、壊したMacMiniその後です。

今日の昼頃、小一時間ほど時間が取れたので以前私が思い立ったこと、「DVDドライブを取っ払い、そこにSSDを取り付けできるか」を確認してみました。


まず、手順に沿ってMacMiniを分解します。
分解と言ってもメモリを交換するだけならMacMiniにはドライバーも必要ありません。

MacMini筐体より取り出し

しかしその後を進めるならトルクスドライバーが必要になります。
MacMiniにはT6~T9まであったら便利だと思います。

今回の目的は
MacMiniのDVD用ケーブルをHDD接続で流用できるか。
もしくはHDD用のケーブルをロジックボード上で位置を変えて接続できるか。
になります。


まずロジックボードを外します。
ロジックボード

ロジックボードを拡大
シリアルATA
赤い部分がHDD側のシリアルケーブルにつながります。
青い部分がDVD側のシリアルケーブルにつながります。

私は赤い部分を壊してしまいました。
今はボンドでとめてあります。(苦笑)

MacMini内部DVDドライブ
ロジックボードを抜き取った後のMacMini。
赤い丸で囲ってあるのが問題のDVD用シリアルケーブルです。
この長さがあれば余裕を持ってHDDに取り付けできそうです。

ところが・・・
シリアルATAケーブル ドライブ側
上:HDD用
下:DVDドライブ用
全く形が違うのは一目瞭然ですね。(ザンネン)


気を取り直して次にイッテミヨ!

試しのHDD
まず試しにSSD交換しようとするまで動いていたHDDをHDD用のシリアルケーブルを使用してDVD用のシリアルコネクタに接続します。

青は壊れているHDD用のコネクタですね。

正常動作確認
やったー!
動きました!
ウレシ~!


試しにこの状態でSSDを接続してみました。
いやぁ、問題なし!

あと残る問題は今の場所にケーブル接続したSSDをあの狭い筐体の中に長さに余裕がない状態でしまえるかどうか。

結果からいうと、何とか収まりました。
その代わりSSDをネジで固定するということは諦めました。
MacMiniはデスクトップとしての使用に限られますから持ち運びもしないし、中身はSSDだから振動には強いですからね。
今回はOKということで。
(それでもかなり無理してSSDを筐体の中に入れてます)


組み立て後はこんな感じ
今の状態
上に載っているのは外付けHDDケースの中身です(笑)


システムプロファイラでは
システムプロファイラ
こうゆう風になってます。
見事認識されました!

そうそう、MacMiniのシリアル接続の転送速度は3GB/sだったんですね。
勘違いしておりました。訂正させていただきます。



そしてSSDの体感速度は・・・
スゴイです。
私の13.3MacBookPro(Mid2009)よりもCPUの処理速度分だけ速くなっているような・・・。

やはりMacMiniにはSSDは必須だと思います。
デスクトップの利点としては外付けHDDなど拡張できるというのもあると思いますので私もデータは外付けHDDへ保持しています。
ですので、SSDの容量はそれほど気にしなくてすみます。
容量が小さいものを選べばかなりコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか?

そしてDVDドライブも今回購入しました。
(これからWindowsインストールしなくちゃいけませんので)
Buffalo DVSM-PN58U2V-SV
Buffalo DVSM-PN58U2V-SV 3900円です。

今回は失敗してAppleより修理費21万円だと言われておりましたが、何とか3900円でこれからもやっていけそうです。

そして今回も改めて思いましたが、Apple製品の中身は美しい。
これだけ精密でしかも専用の部品に「Apple」と入ってるこの徹底した姿勢。
サポートには苦しめられましたが、非常に満足した結果となりました。

以上で報告終わります。




スポンサーサイト

Comment

2011.01.28 Fri 06:01  |  

おはようございます。

いやぁ、今日のエントリは写真を見ているだけでハラハラドキドキのスリリングな物になっていますね。
とても私には真似できません。
PC(Win)の知識があるからこそできる事ですよね。
メモリ交換すらした事が無い私には到底無理な作業ですね。

システムプロファイラなんぞは覗いた事もありません。

が、私のiMacが最近遅い。何故か作業中にいちいち外付けのHDにアクセスしてるし、時々起動時に固まってしまう。Photoshopである作業をすると必ず固まる、といった症状が出てますので、なんとかしないとなぁ、と思っております。

まずはメモリ増設とこの機会にSnowLeopardへのアップグレードか?!
私にできるんだろうか・・・
  • #-
  • chura
  • URL
  • Edit

2011.01.28 Fri 13:20  |  良かったですね。

何とか最悪の事態は免れたようで何よりです。
安くないですが、MacBook Air SuperDriveが他のMacでも使えれば何かと便利だと思うのですがね。
私もどうしようか悩んでいますが、予想通りの効果に興味津々です。
しかしこの調子で行けば次期型Mac miniにオプションでSSDというのはあり得そうですね。
今後のAppleの動向が気になります。

2011.01.28 Fri 15:39  |  Re: タイトルなし

churaさん、こんにちは。

> いやぁ、今日のエントリは写真を見ているだけでハラハラドキドキのスリリングな物になっていますね。
> とても私には真似できません。
> PC(Win)の知識があるからこそできる事ですよね。
> メモリ交換すらした事が無い私には到底無理な作業ですね。
中身を弄るのが好きだからでしょうね。
churaさんだって興味を持てばできるようになりますよ。
メモリ交換はご自分でやられた方がかなり経済的ですよ。

> システムプロファイラなんぞは覗いた事もありません。
え~っ?本当ですか??
私はApple製品がお店に並んでいると片っぱしからシステムプロファイラ開いて見てしまいます。(笑)

> が、私のiMacが最近遅い。何故か作業中にいちいち外付けのHDにアクセスしてるし、時々起動時に固まってしまう。Photoshopである作業をすると必ず固まる、といった症状が出てますので、なんとかしないとなぁ、と思っております。
私はまだMac初心者ですからよくわかってないかもしれませんが、ディスクユーティリティのアクセス権の修復を行ったほうがいいかもしれませんね。
メモリのアップデートも効果ありかも。

> まずはメモリ増設とこの機会にSnowLeopardへのアップグレードか?!
> 私にできるんだろうか・・・
まずデータのバックアップしておけば大丈夫ですよ。
もしMacが調子悪いようでしたらSnowLeopardはクリーンインストールの方が効果的です。
環境設定とアプリの再インストールが必要でしょうが、リフレッシュされると思いますよ。
一度、頑張ってやってみましょう!

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.01.28 Fri 15:45  |  Re: 良かったですね。

Hattiさん、こんにちは。

> 何とか最悪の事態は免れたようで何よりです。
ありがとうございます。
なんとか通常通りに使用できそうです。

> 安くないですが、MacBook Air SuperDriveが他のMacでも使えれば何かと便利だと思うのですがね。
確かにMacBookAirSuperDriveは安くないですね。
特にMacMiniは持ち運びがないので安いドライブでいいだろうと判断しました。

> 私もどうしようか悩んでいますが、予想通りの効果に興味津々です。
> しかしこの調子で行けば次期型Mac miniにオプションでSSDというのはあり得そうですね。
> 今後のAppleの動向が気になります。
HattiさんもSSDお持ちですから使用しないと勿体無いですね。
ぜひ挑戦してみたらいかがですか?(私が言うのもなんですが・・・)
次期MacMiniにCore iとSSDが載ったらかなり実用的なMacになると思います。
私もかなりAppleの動向が気になっています。毎日Appleのページ見てますから・・・。(笑)

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.01.28 Fri 22:40  |  やりましたね

こんにちわ( ^ω^ )

やりましたね バッチリでは無いですか
これで爆速macminiの出来上がりですね
S-ATAでもノート用はかなり細いケーブルなんで
気を使いますよね

SSD良さそうですね次回のアップグレードに
検討します。

一人よがり様お願いなのですがリンクさせて頂いても
宜しいでしょうか?(勝手なお願いですが)

それでは(^O^)

2011.01.29 Sat 09:10  |  Re: やりましたね

こんにちは、koozypさん。

> やりましたね バッチリでは無いですか
ありがとうございます。
koozypさんにもコメントいただいていたので多少自信はあったのですが、こんなにもうまくいくとは思いませんでした。

> これで爆速macminiの出来上がりですね
そうなんです。
速いですよ!(笑)

> S-ATAでもノート用はかなり細いケーブルなんで
> 気を使いますよね
ものすごく細かったですよ。
途中で切れちゃうんじゃないかと思うほど・・・。
ケースにSSDをしまう時に一番気を使いましたね。

> SSD良さそうですね次回のアップグレードに
> 検討します。
次期MacMiniにはSSDがラインナップに載るのではないでしょうか。
でも外付けHDDを読みに行く時に少し待ちますけど・・・。(笑)

> 一人よがり様お願いなのですがリンクさせて頂いても
> 宜しいでしょうか?(勝手なお願いですが)
リンクですか?
こちらこそ是非お願いします。

> それでは(^O^)
これからもよろしくお願いします。
コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/75-d36e3b72

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

