

修理

東京に行くと自分の仕事が溜まっている一人よがりです。


MacMiniが思い通りに直せてノリに乗っている一人よがりです。



さて、木曜日の午前中にMacMiniを直した後、車で東京まで来ております。
本当はもう少しMacMiniを触っていたかったのですが、呼び出しがかかってしまったので行かないわけにはいきません。(汗)

2週間ぶりの東京ですのでヤマダ電機とかヨドバシカメラとか寄りたかったのですが、そんな暇はなく・・・。



到着してからすぐに中2の息子の勉強机の修理を頼まれました。

こんな状態です。
引き出し
汚くて申し訳ない・・・。

壊れた(?)のはココ
引き出しレール外れ
引き出しのレールが取れちゃったんですね。
このレールを固定して直せるはず。

ここにはめ込みます。
引き出しハズレた後の机
中2となるとどうでもいいような参考書が机の下に積まれています。

まずネジを探しますが丁度いいのは1本しかありません。
普通のネジは4mm幅のネジ
4mm幅ネジ1
長さ的にもコレくらいが丁度いい。


でも1本しかないので他ので流用です。
長いけど・・・
4mm幅ネジ2
これでいっか。


そこで愛用のドライバーの登場。
愛用ドライバー
秋葉館でHDDを購入した際に一緒に買ったドライバー。
安っぽいんですがけっこう役に立ちます。
(トルクスも入ってます)


長いネジを使用すると
長すぎ
かなり長くてそのまま使用すると当然机に引っかかって引き出しがちゃんと収まりません。


こんな形で・・・
長さの丁度いいネジはこんな感じ。
ぴったりです。


固定せず
問題はこちら側ですね。
ネジで固定しないとこのように引き出しとレールがずれてしまいます。


そこでこんな風に
完成
輪留め(?)を3重にしてネジの長さを調節。
外側も机に引っかからずいい感じ。
手を引っ掻いてしまうかもしれませんが、そこは我慢してもらいます。


ちなみにうちの息子も日ハムファンです。
野球に全く興味のないうちの奥様に幼い息子に野球を教えたいと言って、10年くらいかけて日ハムファンに仕込んであります。(笑)
うちの奥様には「なんで巨人じゃないの?」と言われておりますが・・・。

息子の部屋には
日ハムカレンダー
こんなのもありますね。


さぁ、机の修理完了。
ま、ちょっと不恰好だけど実用性には問題ないでしょう。
部品が足りないのに良くやった方じゃないでしょうか?

いよいようちの奥様に完了報告です。
部品まで調達しての修理だから、今回こそは先日の汚名返上。

できたよ~。
けっこうきれいに収まったよ!

うちの奥様はこちらに一瞥もくれずに
「ちゃんと直せるんだったら、もっと早く直してよ!」と。

・・・・・。

どうやらうちで私の思い通りになるのはMacだけのようです・・・。(涙)



Comment

2011.01.29 Sat 15:59  |  考えましたね~

ネジの入る量を調整した訳ですね。
私なら職場の機械でカットする方を考えた(その場ではむろん不可能です)と思うのでさすがです。
ネジ一本を買うことはできない訳ですから無駄な出費も減りますし、家計にも負担が減ると。
奥様にももう少し評価して頂きたいところです。

2011.01.29 Sat 21:13  |  Re: 考えましたね~

Hattiさん、こんにちは。

> ネジの入る量を調整した訳ですね。
> 私なら職場の機械でカットする方を考えた(その場ではむろん不可能です)と思うのでさすがです。
> ネジ一本を買うことはできない訳ですから無駄な出費も減りますし、家計にも負担が減ると。
> 奥様にももう少し評価して頂きたいところです。
そうなんですよ~!
Hattiさんが言ってくれた言葉全部がそのとおり!
そう言ってもらえるだけで「溜飲を下げる」思いです!
いろいろ考えてその場で解決した、という姿勢を評価してもらいたかったんです。
でもこうして理解してもらえるのはとても嬉しいです。
本当にコメント、ありがとうございました。

  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/76-06076ba5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

