

載せ換え

ご無沙汰しております一人よがりです。

その後のMacMiniが快調すぎて失敗した苦い思い出を早くも忘れている一人よがりです。

いろんな妄想をし続け自分が何をしたいのかわからなくなってきている一人よがりです。





私がよく見るサイトで「ifixit」というのがあります。

ここ、私のような者には非常にうれしいサイトで、色んなパソコン関連の修理情報が載っています。
しかも分解写真つき。
サイト自体英語で書かれてるのが難点ですが、私は海外生活が長かったのでそんなに英語には苦労しません。


で、ここを見てると刺激されるんですよ。
「弄りたい~!」って。
(MacMiniの失敗を忘れる要因はたぶんこのサイトが原因です)


前回、新しいMacBookPro13インチがどうなるか?なんてエントリを書きましたが、もしMBPの内容に目新しいものがなかった場合、iMacの改造に踏み切ろうかと・・・。

改造内容は
  CPU交換(Core i3 550 3.20GHzからCore i7 870 2.93GHz)
  ディスク交換(HDD1GBからHDD2GB)
  SSD増設(SSD256GBを増設し起動ディスクに)
と考えております。

手順的には
work117.jpg
ディスプレイを開けて

work114.jpg
コネクタ類外して

work116.jpg
ロジックボードも取り外して

work115.jpg
ヒートシンク取っ払って

work113.jpg
CPU交換って・・・

こんな感じ。


今は寝る前にイメージトレーニングして楽しんでます。
(ヤル気満々だね、なんて突っ込みは無しでお願いします)


新しいMacBookが買えるぐらいの値段になっちゃいますが、弄るのが私の楽しみでもあるのでいいかな、と。

いっぺんに換えるのではなく何回かに分けて換えるのでもいいし。

CPUだけは後から面倒くさいって思って止めるかもしれませんが・・・。
ロジックボードを外さなきゃならないので。

まだ新しいMacのラインナップが発表されてもいないのに、いろいろ妄想だけが膨らむ今日この頃です。


さて今日もお仕事、頑張ります。

 

Comment

2011.02.06 Sun 21:15  |  熱的には

こんにちわ( ^ω^ )

大幅なアップグレードですね
同ラインナップ内にcore i7のモデルが
有りますので心配ないと思いますが
TDPがi3が73Wでi7が95Wなんですよね
ヒートシンクがそれぞれ専用だとi3を
i7に変更することは若干の無理が有るような?
(共用のシンクなら大丈夫です)

でもSSDは良さそうですね
HDDは思い切って3TBにされてはどうですか?

それでは(^O^)
  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.02.06 Sun 23:48  |  また難しい事を!

どうもchuraです。

また難しい事考えてますね。
私はこの手の話には全くついていけません。さっぱりわかりませんです。

私は「海外生活」に食いついてしまいました。
英語で苦労しません、て・・・

全く英語ができず、独学も挫折しまくりの私とは雲泥の差!
一人よがりさんて、私のしたい事全てやってる感じがして、羨ましくもあり、かなり尊敬いたします。

私の読ませていただいているブログを書かれている方って皆さん素晴らしい方ばかりで、見習うべき所が多いです。

私は・・・

頑張りますので、捨てないでね!
  • #-
  • chura
  • URL
  • Edit

2011.02.07 Mon 10:39  |  Re: 熱的には

koozypさん、こんにちは。

> 大幅なアップグレードですね
> 同ラインナップ内にcore i7のモデルが
> 有りますので心配ないと思いますが
> TDPがi3が73Wでi7が95Wなんですよね
> ヒートシンクがそれぞれ専用だとi3を
> i7に変更することは若干の無理が有るような?
> (共用のシンクなら大丈夫です)
そうなんです。
でも見たところヒートシンクは共用そうなんですよね。
中古のi7買って試そうか、って思ってますがちょっと面倒なんですよね。

> でもSSDは良さそうですね
> HDDは思い切って3TBにされてはどうですか?
SSDは一番効果ありそうですよね。
体感的に効果があるのか感じるには本当は一つずつやるのがいいんですけどね。
3TBか~。考えてなかったですね。ちょっと検討してみよう!(笑)

> それでは(^O^)
コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.02.07 Mon 10:44  |  Re: また難しい事を!

churaさん、こんにちは。

> また難しい事考えてますね。
> 私はこの手の話には全くついていけません。さっぱりわかりませんです。
いわゆるスペックアップできるかなぁ的な感じで・・・。(笑)

> 私は「海外生活」に食いついてしまいました。
> 英語で苦労しません、て・・・
>
> 全く英語ができず、独学も挫折しまくりの私とは雲泥の差!
あははは。
そんなことないですよ。親の仕事上の都合で海外生活が長かったものですから。
恵まれてるのかもしれませんが・・・。(汗)

> 一人よがりさんて、私のしたい事全てやってる感じがして、羨ましくもあり、かなり尊敬いたします。
そんな大したことはないです。実際会うとそんなこと思いませんって・・・。(笑)

> 私の読ませていただいているブログを書かれている方って皆さん素晴らしい方ばかりで、見習うべき所が多いです。
そうですね。
それは私も同感です。
みなさん、文章力もそうだし考え方がしっかりしていらっしゃる方が多いですよね。

> 私は・・・
>
> 頑張りますので、捨てないでね!
はい。大丈夫です。私はchuraさんの書くブログ大好きですから。
私も頑張ります。
コメント、ありがとうございます。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.02.07 Mon 18:15  |  これはまた大変な

難易度の高そうな作業ですねえ。
SSD はマウントキットが出ているみたいですよ。
http://www.spirica.jp/blog/archives/2010/10/imac_mid_2010_27inch_ssd_1.html#more
ところで現行iMacのCPUってソケットなんでしょうか?
いずれにせよ私には無保証覚悟で取り組む勇気がありません。
実現できましたら是非アップして下さい!

2011.02.08 Tue 16:01  |  Re: これはまた大変な

Hattiさん、こんにちは。

> 難易度の高そうな作業ですねえ。
こうゆうのにはチャレンジ精神旺盛でして・・・。(苦笑)

> SSD はマウントキットが出ているみたいですよ。
> http://www.spirica.jp/blog/archives/2010/10/imac_mid_2010_27inch_ssd_1.html#more
私は秋葉館で見かけましたがこちらの方が安いんですね。
情報をありがとうございます。

> ところで現行iMacのCPUってソケットなんでしょうか?
> いずれにせよ私には無保証覚悟で取り組む勇気がありません。
> 実現できましたら是非アップして下さい!
ソケットタイプのようです。
まだバラしてないので時間ができたら一度中を見てみたいと思います。
一番の難関はロジックボードの取り外しになるのでやっかいです。
面倒くさかったら止めちゃうかも・・・。(汗)
そうしたら「口だけだな」って言って笑ってください。(笑)

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/78-31f6408e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

