

iMac

風邪でしばらくダウンし、未だ涙目で過ごしている一人よがりです。

2月は何かと忙しく1日まるまる休めず、ユンケル飲んでる一人よがりです。


さて風邪でマジで体調悪いんですが、家でゆっくりしてると何かしてみたくなります。

そこで家で一番目にするiMac。

iMac27

Appleの新製品が3月1日に発表だとの噂がありますが、少し作業してみたくなりました。

実はこっそりとSSDと3TBのHDDを購入してました。
ついでに「iMac 27インチ Mid 2010用 内蔵SSD取り付けキット」も・・・。
予算の都合上とCPU載せ換えの報告例が見つからなかったので今回はi7は見送りです。


まずはiMacの移動です。
汚い部屋の中をお見せするのは心苦しいのですがご了承ください。

work124.jpg

こんな感じで床にiMacを置いてみます。
iMacは表のガラス部分が磁石にてくっついていますのでそれを取り外します。

work125.jpg

百均にてガラス吸盤の器具を購入。
後から考えたらコレは必要なかったです。
手でも十分取り外せましたから。

work126.jpg

ガラス部分を取り外したのか上の画像。
この後画面左右にあるT10のトルクスネジを8本取り外します。

work127.jpg

LEDのモニタを浮かせたところ。
ここでiSightの配線などを取り外し。

work128.jpg

取り外したLEDモニタの裏側。
初めての分解なのでかなりのドキドキ感でしたが、ここまでは順調です。
10分もかかってないかも。
ただモノが大きくて重量もあるので取り扱いには気をつけてます。
写真を撮るのが億劫になってきました・・・。(汗)

work129.jpg

ジャ~~ン!
初お目見え、iMacの中身です。
画面中央下にあるのが標準1TBのHDD。そのすぐ左にある銀色のレールみたいなのがグラフィックカードとヒートシンク、そして更にその左にあるのがスーパードライブ。
今回はこれらを取り外します。

work130.jpg

HDDはこれ。
取り外すのは簡単。
MacBookProもMacMiniもそうでしたがMacってHDDの固定方法は共通してます。
片側はネジを差込みもう片側でHDDを固定するという方法ですね。
だから手前のトルクスを2本外してしまうと簡単に取り外せます。

work131.jpg

取り外したHDDです。

work132.jpg

ここで登場するのが3TBのHDDです。
今回使用するのは日立グローバルストレージテクノロジーズの「HDS723030ALA640」という製品です。
回転数7200RPMの64MBキャッシュのモノを選びました。
本当は2TBにしようと思っていたのですが、koozypさんから「3TBにしたら」というコメントをいただいていたのと2TBのHDDとそれほど値段の差がなかったので。

work134.jpg

取り外したHDDです。
見事Appleマークが・・・。
work135.jpg
これを見れるってことはAppleの正規の保証は受けられないワケですが、一度は見ておきたいですね。
こうゆう見えない(はずの)所にも気を使うっていうのはなんとなくパンツに気を使ってるみたいでお洒落ですね。(笑)

work136.jpg

かなり端折って申し訳ありませんがDVDドライブやグラフィックカードを外したところ。
画面左上がDVDドライブで右上にグラフィックカードとそのヒートシンク。

そして今回起動ドライブに採用したのはcrucialのRealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1。
今日と明日はTSUKUMOで40000円を切る価格で販売されてますよ。
気になる方がいればお早めに!

work137.jpg

SSD取り付けキットを先に仮で取り付けてみます。

work138.jpg

そしてSSDの開封です。
隣は3TBのHDD。

work140.jpg

そして今回の一番の難所。
赤いシリアルケーブルの取り付けです。
ロジックボードが裏向きで取り付けてあるため取り付けが大変。自分の指やケーブルで視界が塞がれどこに挿していいのかまるでわからない状態。
お医者さんの手術なんてこんな状態なのかなぁ、なんて思いながら指の感触を頼りに・・・。

なかなか刺さらないのでここで30分ほど休憩。
焦って力が入って壊れると困るので。

休憩後、少しはコツをつかんでいたのかすぐに挿し込み完了。
接続完了の写真が上。

work140.jpg

SSDを取り付けて

work141.jpg

DVDドライブも取り付けて

work142.jpg

電源ケーブルは二股ケーブルが取り付けキットに付属してました。

work143.jpg

取り付け後はこんな感じ。
ちなみに最初の頃は
work129.jpg


あとは逆の手順で取り付けをします。


かなり長くなりましたので本日はここまで。
みなさんが楽しみにされていたであろう失敗は今回はナシ!だ。(笑)
写真ばっかりで手抜きのブログでした。
でも作業中に写真撮るのって大変なんですよ。(汗)

あれ、けっこう体調が良くなったような・・・。

次回はインストール画面をご紹介します。


Comment

2011.02.19 Sat 22:25  |  すげ!

流石ですね~。
かなり参考になりますが、自分のマシンは21.5inchなのでSSD搭載は不可能ですね。
ケーブル関係は難易度の高い場所ですね。
以前G4 Cubeあたりで苦戦しました。
最後まで楽しみに見守らせて頂きます。
私もかなり体調を崩しましたから、あまり無理をされぬよう。

2011.02.20 Sun 10:07  |  やりますねー

( ノ゚Д゚)こんにちわ

やりますねー暫く更新が無いな~と
思っていたら凄いことやっていますね

リンゴマーク付きのHDDは無しの物とファームが
違うって噂も有るんですがほぼ問題無いようです
(ノートだと省電力ファームかも?って話ですが)

総容量3.25TB&爆速 うーん良さそうですね
インストールのエントリも宜しくお願いします。

それでは(・∀・)

PS 3TB使え無かったら責任重大ですね(^^)
  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.02.20 Sun 16:01  |  Re: すげ!

Hattiさん、こんにちは。

> 流石ですね~。
いやぁ、・・・。
ありがとうございます。

> かなり参考になりますが、自分のマシンは21.5inchなのでSSD搭載は不可能ですね。
iMac21.5インチにHDDの増設は無理そうですが、交換はできそうです。
SSDに変更は可能のようですよ。
ただ分解写真を見ましたがやるのはかなり難しいみたいです。
私はちょっと自信ないかも。

> ケーブル関係は難易度の高い場所ですね。
> 以前G4 Cubeあたりで苦戦しました。
何しろあの狭い筐体の中にぎっしり中身が詰まっているので大変でした。
ただ今回は難しいのはソコだけであとはそれほど・・・。
MacMiniの方がよっぽど難しかったように思います。

> 最後まで楽しみに見守らせて頂きます。
> 私もかなり体調を崩しましたから、あまり無理をされぬよう。
ありがとうございます。
徐々に良くなってきてるとは思うんですが、中々完治には・・・。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.02.20 Sun 16:07  |  Re: やりますねー

koozypさん、こんにちは。

> やりますねー暫く更新が無いな~と
> 思っていたら凄いことやっていますね
身体中ダルいのに、なんか無性にやりたくなっちゃったんですよね~(笑)

> リンゴマーク付きのHDDは無しの物とファームが
> 違うって噂も有るんですがほぼ問題無いようです
> (ノートだと省電力ファームかも?って話ですが)
へぇ~、そうなんですかぁ?
つまりリンゴマークがない物もあるんですか?
私のはついててラッキーだったんですね。(笑)

> 総容量3.25TB&爆速 うーん良さそうですね
> インストールのエントリも宜しくお願いします。
はい、次回そのことでエントリ書きますね。
でも今回の取り組みではあまりオチがなくて・・・。(汗)

> それでは(・∀・)
> PS 3TB使え無かったら責任重大ですね(^^)
いえいえ、ナイスアドバイスをいただきました。
スペック調べていたら値段に相違がなくなってくることに気がつきまして。
せっかくだからkoozypさんのお勧めにノッてみようかと。
こうゆうことは誰が何と言おうと自己責任ですから。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/81-9308e7ac

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

