

iMacその2

風邪っぴきなのに寒い夜空の下でお客様をず~っと待っていた一人よがりです。

具合が悪くてもうちの奥様から「食べすぎ、飲みすぎ、遊びすぎ」と罵られている一人よがりです。


さて前回のつづきです。

一通りのハード的な作業は終了しましたので、これからはソフト的な作業に入ります。


その前に私が作業に入る前に不安に思っていたことがあります。
それはHDDを予定の2TBから3TBへと変更したこと。
「2.2TBの壁」問題を最近よく耳にします。
昔でいうなら「137GBの壁」。
MacOS10.5以上のIntelMacなら問題なさそうだったので購入に踏み切りましたが・・・。


work144.jpg

前回はこんな形にしてから終わりました。

今回はOSのインストール。

早速立ち上げながらインストールディスクを挿入。

work145.jpg
こんなん出ましたけど・・・。

そして
work146.jpg
インストールに入る前にディスクユーティリティで確認。

おお~し!
認識されてる!
ハード的作業は成功!ってことで。(笑)

work147.jpg

そのままインストール作業に入ります。


で、上の写真で何か気づきました??

実はフロントのガラスパネルを外してあります・・・。(汗)

work126.jpg
この写真で外したトルクスネジを再度取り付けるのを忘れていました・・・。(滝汗)
しかも8個も・・・。
あ~、やっぱり熱があるみたい・・・。

再度のiMacの移動は面倒だったのでインストール中にガラスパネルを外しネジを留めます。
(良い子の皆様は決してマネをしないようにご注意ください)


それでも今回はほとんど何事もなく無事に作業が終了しちゃいました。
本当に感動する暇もないほど・・・。
コレで終わっちゃっていいの?って感じ。


インストールが終了してからお約束の
work148.jpg

そしてシステムプロファイラ
work149.jpg

もう一枚
work150.jpg

面倒なことが大嫌いな私はインストール終了後すぐにiMacから取り外したHDDをUSBでつなぎ、別のMACから移行アシスタント。
(ごめんなさい。ここからは写真ありません)

その後はお決まりです。
Windows7をBootCampでインストール。
いつも悩むMac対WinのHDD容量。
今回は半分で切ってみました。

ちょっと失敗して二度BootCampをやってやっとインストールに成功。
(NTFSでフォーマットしたのとは別の領域にインストールしそうになった・・・)

Windows側でも2パティーションにした3TBのHDDも1.5TB×2で認識してます。


運用を始めて3日経ちましたが二つ問題点あり。

一つ目はAirPortMacが認識されません。
どこか外しちゃったかなぁ。
有線でLANをつないであればなくても構わないんですけど、ね。

二つ目は起動させてからしばらく経つとファンがフルで回りだします。
多分HDDの方のセンサーがうまく働いていないような・・・。
再度つなぎ直せばうまく行くかも。
それかどこかのサイト(多分Spirica)で見たように配線をショートさせてみるか・・・。
今のところは少し耳障りかなってところです。

いずれにしてももう一度バラさないと。
ちょっと今は面倒なので少し様子を見てから手を入れてみようと思います。

また後日使用感を報告させていただきます。


Comment

2011.02.20 Sun 19:50  |  良かった良かった

こんにちわ(^^ゞ

良かったですねほぼ問題無く終了したようで
細かいトラブルも何とかなると良いですね

ファームの件はですね ほぼ同一のHDDでも
APPLE向けは型番が違っていてファームが
違うそうなんです(いわゆるOEMで専用品)
ただ細かーい違いで載せ替えてもほぼ問題は
無いようなんですが。

ファンは温度センサが正しい温度を拾っていない
様ですのでセンサを付け替えるかコネクタの接続を
確認してみて下さい。

それでは(・∀・)
  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.02.22 Tue 00:07  |  Re: 良かった良かった

koozypさん、こんにちは。

> 良かったですねほぼ問題無く終了したようで
> 細かいトラブルも何とかなると良いですね
おかげさまで何とか問題なく運用できてます。
細かい所はなんとかなりそうなのでしばらく様子見ですね。

> ファームの件はですね ほぼ同一のHDDでも
> APPLE向けは型番が違っていてファームが
> 違うそうなんです(いわゆるOEMで専用品)
> ただ細かーい違いで載せ替えてもほぼ問題は
> 無いようなんですが。
そうですか。
それでは安心ですね。

> ファンは温度センサが正しい温度を拾っていない
> 様ですのでセンサを付け替えるかコネクタの接続を
> 確認してみて下さい。
そうですね。
一度逆に付け替えてみるとか接触不良が原因じゃないかと思っています。
もし直らないようであればショートさせて低回転での運用にしようかと。

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/82-afe08de6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

