

連想~苦い思い出~

昔っから漫画にハマってて未だに抜け出せない一人よがりです。

免許取った18歳から車を弄ってきた一人よがりです。

work156.jpg

本当に久しぶりに街でこんな車を見かけました。
トヨタの高級ツードアハードトップ車の初代ソアラです。

この車を見て思い出すのはヤング・マガジンで連載されていた「シャコタン☆ブギ」です。

主人公・山本ハジメが乗っていた車なのですが、こんな高い車を高校生が親に新車で買ってもらった所から話がスタートするんです。
どんな金持ちなの??ってな感じですが、時代背景(バブル真っ只中)といいとっても羨ましいお話でした。

この漫画の影響を受けて私も車にハマります。

特に影響を受けたのが「アホのアキラ」が乗るフェアレディZ。

大学時代、私も中古のZを買いました。
それがコレ。
p3.jpg

色あせた写真がすごいですね・・・。(汗)
ちょうど20年前の写真です。

S130という型の280Zで2800cc、MT、2シーターのTバールーフ。
我々の年代では西部警察に出てくる大門刑事のZと言えばわかりやすいでしょうか?

もちろん大門刑事のスーパーZのようにガルウィングではないですけどね。

ホイール換えてマフラー換えてハンドル換えて・・・、アルバイト代全部つぎ込んでました。
10年落ちの車に・・・。

で、この当時のやっちまった話はウルトラマンのブレーキランプ連動人形。
流行りましたよね~。
こうゆうやつ。
work157.jpg

私もコレつけたんです。
でもね、ブレーキ踏んでも目が点かないんです。
で、その時はあきらめて車を運転して走って帰ったら「あれ!?」と・・・。
どうやらウィンカーのコードに接続しちゃってたみたい。
曲がる度に「カッチ・カッチ」とウルトラマン・ブレーキランプが光ってました。

ウィンカーに反応するブレーキランプはダメということで警察官に怒られました。
そしてしばらくは荷台の上に座らせてました・・・。


あ、それからオイル交換も自分でしてました。
でも容量を間違えてエンジンブロックを大破させてしまった悲しい車でした。
油圧が変わっちゃってエンジンブロックが耐えられなくなっちゃったんでしょう。(涙)
そのまま廃車にしてしまいました・・・。


最近はこの車、あまり見かけませんね。
また機会があったら乗ってみたい車です。
当時付き合っていたうちの奥様とよくドライブに行った思い出の車です。

Comment

2011.02.23 Wed 21:53  |  はいはい

こんにちわ(*^_^*)

あーはいはい有りましたねーこの車
ソアラは当時でもかなりしましたよね
二代目までは結構売れていましたね
三代目でコケましたけど

Zはこの型は30でしたっけ280が有ったヤツですね
Tバールーフ見かけた事有りますよ
今と違って車に個性が有りますよね

横浜だと都筑のflexAUTOにこの手の古い国産車
沢山扱っていますよ(値段高いですけど)

それでは(^^)

  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.02.23 Wed 22:41  |  

あ~懐かしいなあ初代ソアラ。
友人が乗ってましたよ~。
金持ちのボンボンでした。
Zもウルトラマンも懐かしいですね~。
何だか今日は懐かしい話ばかり思い出す日でした。
昭和の時代は良かったなあ。

2011.02.24 Thu 10:55  |  Re: はいはい

koozypさん、こんにちは。

> あーはいはい有りましたねーこの車
> ソアラは当時でもかなりしましたよね
> 二代目までは結構売れていましたね
> 三代目でコケましたけど
確かに二代目まではかなり売れていましたね。
その当時はクラウンの2ドア版みたいな位置づけだったような気がします。

> Zはこの型は30でしたっけ280が有ったヤツですね
> Tバールーフ見かけた事有りますよ
> 今と違って車に個性が有りますよね
私のは130で30の後に発売されたやつですね。
とても個性があって良かったですよ。
ちなみにこの車は留学時代に乗っていたので左ハンドルなんです。

> 横浜だと都筑のflexAUTOにこの手の古い国産車
> 沢山扱っていますよ(値段高いですけど)
昔の人気車種ってモノがいいとかなりの値段がしますよね。
Macとかみたいにエンジンだけ載せ換えたいんだけどなぁ(笑)

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.02.24 Thu 11:03  |  Re: タイトルなし

Hattiさん、こんにちは。

> あ~懐かしいなあ初代ソアラ。
> 友人が乗ってましたよ~。
> 金持ちのボンボンでした。
そのころの友人さんって学生ですよね~??
そりゃスゴイなぁ。

> Zもウルトラマンも懐かしいですね~。
この時代って時代が浮かれてたような気がします。
何でもあり!?みたいな・・・。(苦笑)

> 何だか今日は懐かしい話ばかり思い出す日でした。
> 昭和の時代は良かったなあ。
Hattiさんのスキーの話もそうですけど、あの頃は本当にイケイケでしたよね!?
不況になるなんて思いもしなかった。
今から思えば昭和の最後のほう(平成のはじめ)がおかしかたんだけど。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/85-d5073a02

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

