

のび太は勝ち組?

雨がふったり晴れたりで気分が落ち着かない一人よがりです。

今日はなんだか仕事が手につかず「人生の負け組」という思いが頭を過ぎる一人よがりです。

work153.jpg


さて、表題の件ですが、けっこう前の逗子開成中学の3年生が『「のび太」という生き方』という本を読んだ感想文だそうです。

うちの子供が中学受験するって時に知りました。

感想文原文

実は現代を生きる人間にとってはいじめられっ子で勉強の出来ないのび太くんは人生の勝ち組だったんじゃないかというお話。
捉え方がとっても面白いですね。
のび太くんが大らかにいつまでも前向きに過ごしていることがのび太くんを人生の勝ち組にするだろうと綴っています。


私は昔っから見てましたが、ドラえもんを子供たちと見ててつくづく思うのは「のび太くん」はとってもやさしい子だっていうこと。

映画では必ず誰かを助けに行くんです。
本当はビビっているくせに。
いつもいじめられてるジャイアンやスネ夫だって。

私が一番好きな「のび太の結婚前夜」っていうお話なんてとっても感動的。
静香ちゃんがのび太くんと結婚する前の日に寂しそうな背中を見せる自分のお父さんに「やっぱり結婚やめる」と言い出したときのお父さんの言葉がいいんです。
深いんですよね~。

静香父「あの青年は他人の幸せを共に喜び、他人の不幸を共に悲しむことのできる青年だ、君の選択は間違っていない」と・・・。
そりゃ~、窓の外で聞いていたのび太くんとドラえもん、号泣しちゃいますよ。
静香ちゃんのお父さん、のび太くんをそんなにわかってくれてありがと~!と私が叫びたくなる気分です。


彼の特技と言えば「あやとり」に「射撃」
射撃なんてオリンピック金メダル候補なんじゃないの?って思うほど。。。
そうだったらちゃんと食って行けそうですね。
こりゃ立派な勝ち組ですよ。
あやとりはどうかと思うが・・・。(汗)


ちなみにのび太くんの名前の由来は「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」なんですよ。
愛されてますね、のび太くん。
ま、のび太くんの親戚にはみんな「のび~」ってついてますけど・・・ね。

そういや、のび太くん誕生のとき、のび太父は一眼レフを購入するも水没させてしまい、のび太くんの生まれたときの写真は一枚も残ってないんです・・・。
それでまたいじめられるネタが増えるワケなんですが。
のび太父もやりますね。さすがはのび太父ってことで面目躍如!?


そういやドラえもんの有名な都市伝説もありましたね。
ドラえもんの最終回のお話。

ワタシが初めて聞いたその最終回はのび太くんが実は植物人間で今まではのび太くんが夢の中でドラえもんと暮らしていたというお話で、最終回でのび太くんが亡くなっちゃう・・・、というものでした。


いや~どこまでも深い、ドラえもんです・・・。

Comment

2011.02.25 Fri 19:20  |  のび太くん

実はドラえもんはほとんど見たことがないのですが、このお話を読んで、なるほどなあと思いました。

どんな子供でも、持って生まれた何かってある。
それは確かですものね。

いいお話をありがとうございました。
  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2011.02.25 Fri 23:02  |  Re: のび太くん

おたぬきさん、こんにちは。

> 実はドラえもんはほとんど見たことがないのですが、このお話を読んで、なるほどなあと思いました。
そうなんですかぁ?
ドラえもんって未だにいいなぁって思います。
子供たちには見てほしい漫画ですね。

> どんな子供でも、持って生まれた何かってある。
> それは確かですものね。
そうなんです。
どんな人にも取り柄や長所があるということを学べるんだと思います。

> いいお話をありがとうございました。
いえいえ、大した話ではないのですが、ドラえもんの良さがわかってもらえたら嬉しいです。
コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/87-720b8f9b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

