

MBP15

いいことばかりは続かない「好事魔多し」を実感しそうになる一人よがりです。

MacでWindowsを使うということは両方を理解しなきゃならんと思い始めてる一人よがりです。

work172.jpg


MBP15インチが到着しました。
以前iMacを購入したところでかなりのサービス金額を出してくれたので予定よりかなり早く手にいれられました。
今回はMacBook Pro 2200/15 MC723J/Aです。


早速、開封します。
そして
work175.jpg
開腹です。

13インチはファンが一つしかなかったですけど、15インチは二つあるんですね。
また2009のモデルと違って裏蓋を開けるのにコツがいるようで少し戸惑いました。

標準で750GBのHDDとHynixの2GBメモリを2枚取り外し、準備してあった13インチに積んでた256GBのSSDとSumsungの4GBのメモリに交換します。

もう慣れたものでチャッチャッと済ませます。

って、そんなときにこうゆうことが起きます。
work178.jpg
HDDを固定するステーを取り付け忘れ。
もう一度開けなおして取り付けしておきます。

そしてMacOSXのインストール。
work179.jpg
Cを押しながらインストールディスクから起動します。
OSのインストールは20分くらい。
HDDの半分以下の時間で終了します。

自分のSSDの交換でしたが、いわゆる中古みたいなものなのでアプリケーションもすべて新規インストール。
SSDなのであまり苦になりませんでした。

届いてから2時間ほどでMacBookProはMacとしては使用できる状態になりました。
うんうん、調子いいぞ。


ところが・・・。

これからの環境を構築する作業でとてつもない問題がおこります。

Appleのサポートに電話するぐらいの・・・。(汗)

またそれは次回お知らせいたします。


Comment

2011.03.08 Tue 17:02  |  

新品のMBPの画像がトップに出てきたときは一瞬読むのを躊躇しましたがギャラリーがなくてある意味よかったです。w
お楽しみです。

>とてつもない問題

そりゃ~恐ろしい。
窓関連ですね?

僕もメモリは8Gにするつもりなのでちゃんと裏蓋あけられるかなー
  • #-
  • clmapple
  • URL
  • Edit

2011.03.08 Tue 18:55  |  Re: タイトルなし

clmappleさん、こんにちは。

> 新品のMBPの画像がトップに出てきたときは一瞬読むのを躊躇しましたがギャラリーがなくてある意味よかったです。w
> お楽しみです。
そうですね。
楽しみにしておいたほうがいいですね。
Macで動かすぶんには相当動きが早いと思います。
楽しみですね。

> >とてつもない問題
> そりゃ~恐ろしい。
> 窓関連ですね?
そのとおりです。
やはり評判通り新製品が出た直後ってけっこう問題ありですね。
でもMacの方では今のところ問題なしですけど。

> 僕もメモリは8Gにするつもりなのでちゃんと裏蓋あけられるかなー
裏蓋はですね、筐体の真ん中辺り(丁度表のAppleマークの裏側)にクリップで2箇所止めてある感じなんです。
モニタを開く裏の黒い部分を両手で上に持ち上げるとパチンパチンって外れます。
両手であげないと歪みそうですから要注意です。
でももしかしたら13インチにはないかもしれませんよ。
ちなみにHDDを交換するときはT6のトルクスドライバーが必要です。(笑)
機会があればチャレンジあれ!
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.03.08 Tue 23:02  |  

そーなんですよ。あのクリップは結構戸惑いますよね。
2010モデル以降は知りませんが、13inchには無いですね。
SSD交換はアホみたいに簡単ですね。
私も買い換えるとすぐ回復しちゃいます。
  • #lTvGMYtg
  • Hatti
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 00:36  |  Re: タイトルなし

Hattiさん、こんにちは。

> そーなんですよ。あのクリップは結構戸惑いますよね。
> 2010モデル以降は知りませんが、13inchには無いですね。
アレはかなり戸惑いました。
強く引っ張っていいのか、焦りますよね。
歪んでしまうかもしれないし・・・。

> SSD交換はアホみたいに簡単ですね。
> 私も買い換えるとすぐ回復しちゃいます。
本当にMacBookシリーズは換えやすい構造をしてます。(笑)
こんなに簡単に換装できるのは他のノートではありませんね。
初めての人にもお勧めできます。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/92-8a323366

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

