スポンサーサイト


疲れ果て不信感が残る対応

今回の問題で焦心しきってる一人よがりです。

とてつもなく長いエントリを上げてしまってちょっと疲れた一人よがりです。

work187.jpg

今回のエントリは長いです。
でもそれだけ時間がかかったトラブルだったんです。
もしお時間ありましたらお読みください。



先日までで新しいMacBookProのMac側の設定はほとんど終わりました。

今度はBootCampにてWindowsのインストールです。

毎度の作業なのでチャッチャッと済ませます。

今回もWindows7 64Bitをインストール。
(MBP13から抜いたもの)

インストール作業もかなり速く終了させることができます。
さすがSSD!

Windowsが立ち上がったところでWindows Install CDを抜きMacOS Install CDを入れます。
もちろんBootCampドライバをインストールするために・・・。

ドライバを入れてる最中に「インストールできませんでした」とコメントが出てきます。
どうやらThunderBoltのドライバがインストール出来てないようです。
でも2回目でインストールされました。
これって慣れてない人がやったらけっこうパニックになるかも・・・。(汗)

とりあえずメールの設定だけしておこうとGmailをInternetExplorerで開こうとしたら
「/(スラッシュ)」が入力できません。

あれ?キーボードのマッチングができてないぞと思い、「@」を入力。
結果は「[」が打ち出されます。
まさかと思い「shift+2」を押すと「@」が出てきます。

あちゃ~、JISキーボードなのにUSキーボードをWindowsインストール画面で選択してしまったと・・・。(汗)

仕方がないのでもう一度Windows7のクリーンインストール。

その後また2度BootCampドライバをインストールして入力を確認すると同じ症状。

ありゃ?きちんと確認してからインストール始めたんだけどな・・・。

もう一度インストールし直すのも面倒なのでデバイスマネージャーで直そう。
本当はOSインストール時に直ってるのが一番いいんだけど。

work190.jpg

キーボードをクリックして新しいドライバを読み込ませます。

ところが・・・。

変化がありません。

色々なドライバを当ててみますがどれも変化なし。
最初からクリーンインストールをやり直しても、やはり変化なし。

インストール画面でUSキーボードを選んでも変化なし。
(それが普通なんですが)

ここまでで相当時間がかかってます。

以上の作業でわかったこと。
Windowsがインストールし終わった直後はJISキーボードとして認識されてること。
デバイスマネージャではHIDキーボードと認識されていてそれはどのMACでも同じ。
(自宅のiMacでも同じ)
BootCampドライバを読み込みさせるとUSキーボードになっちゃう。

これはBootCampのドライバがおかしいな。

ネットで情報を集めてみます。
確かにWindows7でのキーボードのマッチングが合わないという情報はたくさんありました。(純粋なWindows環境で)
それらの解決方法を色々試しましたが・・・・ダメ。(涙)
AppleK BC for Win7という有料のドライバをお試しでやってみましたがダメ。(涙)


ってことは・・・

こりゃWindowsのドライバじゃね~ゾってことでAppleに電話。

キーボードのマッチングができないとこりゃ一大事ですから!



20分ほど待たされて電話がつながります。
シリアル番号を伝えてようやく本題に。

私「BootCampでWindowsをインストールした後にBootCampドライバをインストールするとJISキーボードがUSキーボードと認識される」旨を伝えます。

お姉さん「やっぱりWindowsのドライバがよくないんじゃないですか?」と他人事みたいな返答。

確かにそうだけどBootCampのドライバを落としたらUSキーボードに変わっちゃうんだよ!

お姉さん「ちょっとお待ちください。」としばらく待たされ、

お姉さん「やっぱりWindowsのドライバですね。Windowsもアップデートしてもう一度試してみてください」と・・・。

でも13インチのMBPも持っててそれにもWindows7入れてましたけどそれは平気。
iMacも持っててそれにも入れてましたけど・・・。
MacMiniも持っててそれにも入れましたけど・・・。

「こういった症状は他に聞いてませんか?」と尋ねると

お姉さん「私は初めて聞きました」と。

「他のサポートのやつにも聞いてみろ!」と思いましたが
とりあえず言うことだけ言って
わかりました、結構です。と電話を切りました。

解決できず・・・。


こっちは高い金払って購入したのに、なんてブツブツ言いながらまたもネットで情報を集めます。

そうしたら見つけました。
Appleのコミュニティで。

どうやらレジストリの変更をしなくては直らないようです。

それまでMacのクリーンインストール3回。
Windowsのクリーンインストール??回。
(多すぎて何回やったのか忘れちゃいました。ってか数えてなかった)

涙が出るような情報。

早速試してみます。

work191.jpg

レジストリエディタ を立ち上げて
HKEY_LOCAL_MACHINE ¥SYSTEM ¥CurrentControlSet ¥Control ¥Keyboard Layouts ¥00000411ののLayout File 文字列値のデータが 「JapanA.dll」になっていたので「kbdjpn.dll」に変更。

再起動してみると
「直った~!!」

いやいや、助かった。

いや本当に助かりました。


実はここまで進むのにまるまる3日かかっているのです。(汗)
もちろん仕事もしてましたから・・・。
それでもかかり過ぎ。


その情報をくれた方に感謝しつつ、そこから次々と作業を進めていきます。

その間にどんどんWindowsUpdateも自動で進んでいきます。

ほとんどソフトをインストールし終わったころにWindowsUpdateでWindows7のServicePackがインストールされました。

ちょっと嫌な予感がしたんですよね。

ServicePackのインストールが終わり再起動すると・・・

やっぱり

また元のUSキーボードに戻っちゃいました・・・。(涙)

再度レジストリエディタを開いてみても「kbdjpn.dll」となったまま。

ServicePack導入前の環境にシステムの復旧をかけてみても戻りません。

またまた困ってしまったので、再度BootCampドライバを入れなおしてみます。
が、変わらず・・・。

ネットではあれ以上の情報はなく、Windowsの再インストールも覚悟してレジストリを弄りまくり・・・。

やっと解決できました。

これ、昨日の夜のこと。

最終的にレジストリをHKEY_LOCAL_MACHINE ¥SYSTEM ¥CurrentControlSet ¥Control ¥Keyboard Layouts ¥00000411のLayout File 文字列値のデータを「kbd106n.dll」に変更して解決。

work192.jpg

これは私も情報を上げておきました。
困ってる人がいたら可哀想だし。

それにしてもAppleもBootCampでMacにWindowsをインストールできます!なんて謳っているんだからもうちょっときちんと対応してほしいモンです。

機種ごとにWindowsがきちんとインストールできたりできなかったりというのはやっぱりAppleのドライバ自体にも問題ありだと思うので。

ちなみに一番最初に解決された方はAppleStoreのGeniusBarに持っていったそうです。
それでも解決できなかったと。
GeniusBarではBootCampのアップデートを待つしかない、とまで言われたそうですから。

そんな新製品ゆえ(?)の不具合をサポートセンターで認識されてないというのがやたら腹が立ちます。
実際に持ち込んでいる方もいるのに。

私はAppleのサポートには今は不信感しかありません。

今回はちょっと備忘録のようにしておきます。





スポンサーサイト

Comment

2011.03.09 Wed 07:25  |  今だに

こんにちわ(^_^;)

へー今だに出るんですねこれ
以前にwindows2000の頃にこれに悩まされましたね
レジストリの位置も変わっていませんし
たぶんMSもあまり問題にしていないんですね
困ったものです

それでは(^^)
  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 16:25  |  Re: 今だに

koozypさん、こんにちは。

> へー今だに出るんですねこれ
> 以前にwindows2000の頃にこれに悩まされましたね
> レジストリの位置も変わっていませんし
> たぶんMSもあまり問題にしていないんですね
> 困ったものです
今は稀にこの現象が出ますね。
Windows機で・・・。
ただここまで頑固というか執拗なのは初めてです。
MicrosoftもそうですけどAppleにもどうにかしてもらいたいもんです。
今回は泣きそうになりました。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/93-e024e985

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

