

融合と平行

やっとMBPが仕事に使えるようになって一息つく一人よがりです。

新たな悩みをかかえ、それが仕事のためなのかプライベートのことなのかよくわからなくなってきてる一人よがりです。


Appleからこんなメールが届きました。

image189.png

Appleのサポートは忙しいのもわかりますが(電話はかなり待たされる)、なんだか数をこなすだけ、って感じの対応なのでいい印象は持ってません。

ここはアンケートにこれからの希望をこめて厳しく答えました。
ただこれを「嫌がらせ」としてとっては欲しくないです。
またこれは私の相手をしてくれた方だけに対してのアンケートではなく、Appleサポートの体制というものに対してのアンケートだと思って私は答えました。

エンドユーザーからの一意見として汲み取っていただけたらと切に願います。



さて話は変わって、今の悩みはどちらがいいかということ。

work193.jpg
VMWare Fusion

work194.jpg
Parallels Desktop

MBP15のパフォーマンスはやはり非常に高く、どんな類の処理でも8つの頭とSSDでかなりサクサク動きます。
(すみません、あいまいな表現で)

これならば仮想化環境でもバリバリ働いてくれるのではなかろうかと思った次第です。

以前MacMiniのロジックボードを破損させてしまった時に一度ParallelsDesktopを体験版で使用したことがありましたが、FireWireを使用しての外付けBootはいかんせん使えない状況だったのです。(トロくて)

で、今回はMBPにVMWareFusionを体験版でインストール。
そして自宅にあるiMacにParallelsDesktopを同じく体験版でインストール。
(MBP15はCorei7 2200MHz メモリ8GB SSD256GB、iMac27はCorei3 3200MHz メモリ12GB SSD256GB)
メモリはどちらも4GBずつ割り当てています。
コア数はMBPに4コア(HyperThreading使用)
iMacに2コア(HyperThreading使用)で割り当てました。

どちらもかなりスムーズに動きますね。
普通にWindowsを使用する分にはどちらも遜色ないようです。

使い方なんですが、ParallelsDesktopのほうが少し複雑そうです。
フルスクリーンで使用するといちいち解像度を変更しなきゃいけないのかな??
フルスクリーン使用時で左上と右上にタブがあっていちいちウィンドウの大きさが変わっちゃうのもなんか微妙。

その点VMWareFusionはシンプルで本当にBootCampで使用してるかのよう。
外付けHDDを使用してるとMacでの接続がいいのかWinでの接続がいいのか接続先に悩まされますが、概ね良好な使用感です。
LED CinemaDisplay24インチに接続してクラムシェルモードでの利用でもフルスクリーン設定してあればそのままで使えます。

まだ使ってみて2日しか経っていないのでまだ結論は出しませんが、ネットで調べるとParallelsDesktopの方が評判はいいみたいですね。

まだ2週間は体験版でどちらも使用できるので、ゆっくり悩もうと思います。

もしこんな使い方もできるよ、という情報をお持ちの方がいらっしゃったら迷える一人よがりにお教えください。(笑)



Comment

2011.03.10 Thu 00:55  |  

このメールはサポセンを利用すると結構良く届きますね。
ちゃんと役に立つと嬉しいのですが、今の所サポート能力の改善には繋がっていない気がします。
windowsの問題は全然分かりませんが、このレベルの質問は最初に出てくる対応チームには絶対解決は無理です。
早めに上位のサポートチームにお願いしますと言いましょう。
そちらは結構使える人間が揃っていますよ。

2011.03.10 Thu 11:47  |  Re: タイトルなし

Hattiさん、こんにちは。

> このメールはサポセンを利用すると結構良く届きますね。
そうなんですか?
私は今回初めてでした。

> ちゃんと役に立つと嬉しいのですが、今の所サポート能力の改善には繋がっていない気がします。
そうですね。
今までもアンケートを取っていたのだったらもう少し改善した所を見せてほしいです。

> windowsの問題は全然分かりませんが、このレベルの質問は最初に出てくる対応チームには絶対解決は無理です。
> 早めに上位のサポートチームにお願いしますと言いましょう。
> そちらは結構使える人間が揃っていますよ。
レベルが違う、といえばそれまでですが、こういった問題があったと認識されていないことが大きな問題のように思えます。
特に今回のMBPは発売されてすぐの注力商品だと思いますし、逆に知らなかったらもっと掘り下げて聞いてくるぐらいの姿勢があって良かったんじゃないかと。
確かにサポートに電話する人というのは千差万別ですから、最初から上位のサポートチームにつなぐ必要もないんでしょうが、こちらは一番最初にAppleが必要とする情報を全て上げてる時点でわかって欲しい気もします。
私はまだMacを使用して間もないですからいいですけど、根っからのMacユーザーにはたまらない問題でしょう。
これからは早めに「上の人、お願いします」って言うようにします。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.03.10 Thu 23:38  |  サポートセンター

アップルに限らないでしょうが。

最初の対応に出るサポートの人が、あまりにも無能で愕然とする事があります。
全てを理解する事は到底無理でしょうから、技術的や知識としてではなく、マニュアルを読むしか能がないのか?ということです。

もしかしたら、それ以上もそれ以下もダメってなってるのかもしれませんが、せめてこちらが何に困っているのか聞き取る能力が欲しいです。
(私は常に結論(起動時に異音がしているので原因を知りたいと思って電話しました、など)を言ってからどういう対処をしたかなど話す様にしていますが)
  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2011.03.11 Fri 09:20  |  Re: サポートセンター

おたぬきさん、こんにちは。

> アップルに限らないでしょうが。
> 最初の対応に出るサポートの人が、あまりにも無能で愕然とする事があります。
> 全てを理解する事は到底無理でしょうから、技術的や知識としてではなく、マニュアルを読むしか能がないのか?ということです。
いやいや、中にはマニュアルさえ読んでないのか、っていう人までいますよ。
あるひとつの商品を吟味して買った消費者側の方がその商品に対して詳しい、なんてことは多々ありますね。

> もしかしたら、それ以上もそれ以下もダメってなってるのかもしれませんが、せめてこちらが何に困っているのか聞き取る能力が欲しいです。
> (私は常に結論(起動時に異音がしているので原因を知りたいと思って電話しました、など)を言ってからどういう対処をしたかなど話す様にしていますが)
そうそう。
一つ何かを話すたびに「お待ちください」だったりして話を最後まで聞いてくれなかったり。
主語と述語をしっかり把握してから考えてもらいたい、って人多いですから。
今回解決できたのはAppleサポートのコミュニティでそういった現象に悩んでいるスレッドがあったからでした。
サポートの方だったら目を通していてもおかしくないと思いますので残念です。
ちなみに昨日の3月10日にAppleサポートから正式に今回の不具合の対処法が通達されました。
それなりに今回の問題が大きくなって来たんでしょうね。

コメント、ありがとうございました。

  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/95-37ec864e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

