

二枚貝状態

あさりの味噌汁を最近飲んでなくてインスタントのしじみの味噌汁を買ってきた一人よがりです。

ついでにコーンスープも買ってきてつくづく「ついで」が好きだと気づく一人よがりです。


work195.jpg

さて、いよいよMBP15の本格始動です。

私はこのMBPを仕事メインで使用する予定です。
MBPがないと私のデスクはこんな感じです。
work201.jpg

そして私はMBPを仕事では外部モニタ(LED Cinema Display)を利用して使います。
いわゆる「クラムシェルモード」での使用になります。

朝、仕事場に着くとMBP15とモニタの接続から一日は始まります。
work202.jpg

一応、雷端子も・・・。

接続してから電源ボタンを押します。
work203.jpg

そしてMBPのモニタを閉じます。
work204.jpg

初めはスリープに入ってしまいますが、外部キーボードのどれかキーを叩くと上の写真のように映ります。
これで「クラムシェルモード」の完成。

後はコレに載せて
work198.jpg
これはMacBook用のスタンドTwelve South BookArc TWS-ST-000001です。
(ちなみにMacMiniのスタンドもあってそれはHattiさんのエントリで紹介されています。)
このスタンド、MacBookからMBP17まで使えます。とても質感はいいです。
お値段は少々高め。
MBPを載せると少し遊びがあってちょっとだけ傾くのが惜しいところです。
work199.jpg

こうゆう状態になります。
work205.jpg

少しMBPが斜めになっているのわかりますかね?
work206.jpg




先日エントリに載せたVMWare Fusionを起動させます。
そしてspaces。
work209.jpg
左上がWindows7で、右下がMacOSX。
こうやって切り替えられるのは私にとって非常に便利。

これで仕事をする環境ができました。

以前のように電源ボタン一つ押して立ち上がるのとはワケが違いますし、最初はこれらの作業が面倒ですが、一度仕事場に来てしまえば夜までこの状態ですし電源もいちいち落としませんから、慣れてしまえばそんなに気にならなくなります。

今回のこのような使用にした一番のメリットは私がお休みしてここにいない時、例えば東京の家族のもとへ行ってしまう、とか・・・。
そんな時にMBPは助かります。
仕事で使用してる環境がそのまま東京へ持って行けるから。


これで環境は整いました!
しっかり仕事しようっと!



Comment

2011.03.11 Fri 09:23  |  良い感じです。

CinemaDisplayとMBPの組み合わせはやはり綺麗ですね。
Cinemaは24inch?27inch?
私も24inchを使っていてそのデザインと品質には概ね満足しています。
それに比べiMacのモニタは頂けません。
27inch iMacとお使いのCinemaの画質は比較してどうですか?
次回メインマシンをどうするかはイマイチこの点で悩んでいます。

「仕事で使用してる環境がそのまま東京へ持って行けるから」というのは大きいですよね。
私も職場と同じ環境で自宅での作業をできればいいなあと思います。
現実的はiMacとAirなんで無理がありまうすが。

2011.03.11 Fri 09:57  |  Re: 良い感じです。

Hattiさん、こんにちは。

> CinemaDisplayとMBPの組み合わせはやはり綺麗ですね。
> Cinemaは24inch?27inch?
> 私も24inchを使っていてそのデザインと品質には概ね満足しています。
私も24インチです。
実は1月にPC DEPOTのアウトレットに売っていたのでこっそりと購入してしまいました。
メーカー(Apple)の再生品のようです。
CinemaDisplayはきれいですね~。大満足の製品です。

> それに比べiMacのモニタは頂けません。
> 27inch iMacとお使いのCinemaの画質は比較してどうですか?
> 次回メインマシンをどうするかはイマイチこの点で悩んでいます。
仕事場ではあまり大きなDisplayは置けないので今の大きさはベストマッチだと自分では思ってます。
iMacと並べたことはないのですが、私にはCinemaDisplayの方が画質は綺麗に見えます。
購入してすぐにそう思いました。
売り場などでもやはりCinemaDisplayの方が綺麗に見えましたね。
何でだろう?

> 「仕事で使用してる環境がそのまま東京へ持って行けるから」というのは大きいですよね。
> 私も職場と同じ環境で自宅での作業をできればいいなあと思います。
> 現実的はiMacとAirなんで無理がありまうすが。
そうなんです、すごく大きいんですよ。
でもMBPの接続を外して必ず持ち帰るってのは実際はかなり面倒です。
ケースに入れて鞄に入れて・・・。
今は私非常にAirに魅力を感じています。(笑)
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/96-6d734a34

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

