

顔を見せる時間ですよ

一昨日の地震で携帯環境もまだまだ未熟なんだとかんじた一人よがりです。

こういった災害の中で画像入り電話が使えると安心感はあがるかも、と感じてる一人よがりです。


work223.jpg


新しいMBPを買ってからすごく気になっていた「FaceTime」
特に一昨日の地震で息子と連絡が取れた時なんて無事かどうかを画像で確認したくなります。

work224.jpg

このFaceTimeはiSightのついているMacはもちろんiPhone4やiPodTouch、そして今度発売されるiPad2でも利用できるアプリケーションです。
いわゆるテレビ電話でMacを使用すると非常に画質の高い画像で相手の顔を見ながらお話できることになります。

ただWifi環境の元でないと利用できませんが・・・。

私は現在東京に住む家族と離れて暮らしておりまして、月に何度かしか会えません。
こうゆう時にFaceTimeって便利だよなぁって思います。

そんなことを考えながら自宅に2台あるMacを使用してFaceTimeを試みました。
work221.jpg

汚い古い自宅の私の部屋でご勘弁。
上の写真はMBPから撮った画像をiMacで映したもの。

下の写真はiMacから撮った画像をMBPで映したもの。
work222.jpg

うまく自宅ではつながったので今度は娘に体験してもらいました。
もちろんうちの奥様の前で・・・。

うまく気に入ればiPad2購入に踏み切れます。

結果は・・・
かなりの好評でした。

初めて経験したテレビ電話。
画像のきれいさ。
思ったよりも広範囲に撮れますし。
そして付け加えたのは「無料」という言葉。

私はiPadにはあまり魅力を感じていませんでした。
iPadに魅力を感じてない人たちの多くは「大きなiPhoneじゃん」って感じだろうと思います。
私もそう思ってましたが、このFaceTimeは素晴らしい機能です。
こんな機能はiPhoneやiPodTouchのような小さな画面ではなくiPadの大きな画面がうれしいですよね。

ちなみに2台とも大きなウィンドウで開けば全画面表示も可能です。
子供たちは大はしゃぎでした。
そしてうちの奥様も・・・
けっこう興味をそそられていた様子・・・。

私の自宅でのプレゼンは大成功だったようです。

3月25日がなにやら楽しみになってきました。



地震に関しては募金活動をいたしました。
被災された方々には深く深くお見舞い申し上げます。

私が参加したのはこちら
【Yahoo!基金】緊急災害募金

【TSUTAYA】緊急募金 東北地方太平洋沖地震

僅かばかりですが、何かの役に立てることを切に願います。

Comment

2011.03.13 Sun 21:33  |  顔時間

こんにちわ(^^)

そうですね家族間ならOKかも
日本人はシャイなせいか他人に
顔見せを何か嫌いますから

ipad2アメリカでは発売されたんですよね
日本ではそれどころじゃないので
全く報道されませんが

それでは^_^
  • #u5fDJfCA
  • koozyp
  • URL
  • Edit

2011.03.13 Sun 22:56  |  Re: 顔時間

koozypさん、こんにちは。

> そうですね家族間ならOKかも
そうなんですよ。
うちみたいに離れて暮らしている家族にはぴったりだと思うんですね。

> 日本人はシャイなせいか他人に
> 顔見せを何か嫌いますから
女性が化粧なしで映っちゃうかも、って考えると抵抗はあるでしょうねぇ。

> ipad2アメリカでは発売されたんですよね
> 日本ではそれどころじゃないので
> 全く報道されませんが
あ、そうなんですか?
私もしりませんでした。
確かに今はそれどころではないですから。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit

2011.03.14 Mon 22:47  |  

こういう機能って使い方によっては人をシアワセにしてくれますよね。

一人よがりさんのお子さん、奥さん・・・

そして被災地でこういう機能を使えたら、離れたところで一目だけでも顔を見たいと思ってる方々の、どれほどの励みになるでしょうね。

今回は間に合わないでしょうが、ぜひアップル、力のあるところを見せて欲しいです。
  • #-
  • 管理栄養おたぬき
  • URL
  • Edit

2011.03.16 Wed 00:31  |  Re: タイトルなし

おたぬきさん、こんにちは。

> こういう機能って使い方によっては人をシアワセにしてくれますよね。
> 一人よがりさんのお子さん、奥さん・・・
そうですね。
そうだといいんですが・・・。
一番寂しいのは私だったりして・・・。(笑)

> そして被災地でこういう機能を使えたら、離れたところで一目だけでも顔を見たいと思ってる方々の、どれほどの励みになるでしょうね。
そうですよね。
私の叔父の安否が未だにわからない状態なので心配なのですが、避難場所にもっとマスコミが入ってテレビで流してくれるとすごく安心できると思いますので、こういう昨日はやはり必要なんだと思います。

> 今回は間に合わないでしょうが、ぜひアップル、力のあるところを見せて欲しいです。
先ほどすごく静岡は揺れました。
今は地震の揺れで散らばった家財を片付けてるところです。

コメント、ありがとうございました。
  • #-
  • 一人よがり
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hitoriyo.blog105.fc2.com/tb.php/99-44789f7b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

