

iPhone3GSとiPhone4S

少しブログをお休みしていたら新しい(?)MacBookProが発売されていて驚いた一人よがりです。

7月からお休みが3日しかない疲れた一人よがりです。

iphone


さて、iPhone4Sが発売されましたね。
iPhone5待ちだった私にはちょっとショックでした。
やっぱり筐体が変わったもうちょっと進歩したiPhoneが良かったかなぁ。

でも私の使用していたiPhone3GSはこの10月が解約月。
しかも家族から不評だったSoftBankではなく、以前使用していたauからもiPhoneが発売されたとあっては私が黙っていられるはずもなく・・・。


au版のiPhoneを契約しました。


ところが切り替わる寸前で出席した赤坂の結婚式会場の帰りに3GSを紛失しました・・・。
二次会まで出て久しぶりの休日と久しぶりの仲間との再会に浮かれすぎました。

私のiPhoneにはメモで登録してある各サイトのIDやらパスワードが記入済み。
(メモって便利ですよね、簡単に同期とれるし)

早速、iCloudで検索します。

image_icloud2.jpg


とりあえずメッセージを送信。
「このiPhoneを拾われた方は・・・・までご連絡ください」と。
その次にリモートロック。
でも電源が入ったのは1度だけで連絡は1度もありませんでした。


結果、このiPhone3GSは諦めました。
2日待ちましたがリモートワイプいたしました。
リモートワイプするとiCloudで追跡できなくなりますが仕方ありません。
娘にiPodとして譲るつもりでしたが・・・。

そしてiPhone3GSを紛失して2日後、新しいau版のiPhoneが届きました。

image_iphone4.jpg

はい、うちの奥様にもiPhone4Sを使ってもらいます。
手前がうちの奥様用のiPhone4S 16GB、奥が私のiPhone4S 64GBです。

赤いケースは私の好みで先に買っておきました。
私はラスタバナナのクリアケースで無くさないようにストラップを付けられるものにしました。

しっかし、auとSoftBankのiPhoneって使い方が違うんですね。
携帯のeメールはSoftBankではメッセージのアプリで受け取っていたのが、auではメールのアプリでやるんです。
iPhone4からそうだったのか、私にはわからないのですけど、ね。

ちょっと難儀しましたが、私のはiTunesからのバックアップでデータを復元。
うちの奥様のは前の携帯からMicroSDカードにデータを書き出し、それをauのサイトからダウンロードしたソフトで(Windows用)ファイルを変更、メールでiPhoneに送信、といった手順でデータを移し変えました。

けっこう苦労してうちの奥様のiPhoneをセットアップしたのですが、うちの奥様にiPhone4Sを渡した時に一言。

「コレ、あなたのお古じゃないよね??」

色が違う!
カタチが違う!!
俺のは失くしてしまって、あなたは散々私のことを罵ったでしょ!!!

と突っ込みたかったけれど、素直に「違うよ、新しいのだよ」とだけ言っておきました。

新しいのを使う喜びだけは失くしたくなかったから・・・。


今回の機種変更にあってはかなりいろいろなことがありました。
iCloudの良さも分かったことだし、ヨシとします。
それにしてもiCloudの「iPhoneを探す」って地図がかなり正確なのでびっくりしました。
誤差は10m~15mくらいでしょうか。
かなり使える予感がしてます。


とりあえず、これから2年間(たぶん)iPhone4Sを使い倒していきたいと思います。


image_iphone4S.jpg

んぎゃ!

7月の末から1日もお休みがない、一人よがりです。

ユンケル飲んで眠れなくなる、一人よがりです。



さて今日はと~っても「んぎゃ!」なことがありました・・・(汗)

秋に向けての写真撮りをしていました。
成果はこちら
work275.jpg

そう言えば最近写真撮りに行ってないなぁ~、なんて思っていたら・・・




ガシャン!





「・・・??」



「んぎゃっ!」



やってしまいました・・・(汗)



レンズをコンクリの床に高さ1mから落としてしまいました・・・(涙)

こんなかんじ
work276.jpg

レンズが割れなくて良かったけど、縁が歪んでしまいました・・・。

動作はするし、写りも特に変わったトコはないけどレンズフィルターがひび割れて取れなくなってしまいました・・・。

あ~あ、疲れて集中力が散漫になってました。


やっぱ修理出すしかないなぁ~。

リニューアル

新しいMacBookAirを購入したのに仕事で忙しく、どこにも持って行けずストレス溜まる一方の一人よがりです。

毎日MBP15とMBA11を自宅と仕事場へ持ち運び往復させている馬鹿な一人よがりです。
(重い・・・)



さてMBAを購入しても弄ることができず、セットアップだけしかやっていないのです・・・。
(つまんないですね)


そこでリニューアル大作戦!

work268.jpg

ちょっと最近調子の悪かったMBP15(early2011)のストレージを全取替えしました。

MBP15(early2011)にはシリアルATAケーブル自体に問題がありそうなので
相性保証のある秋葉館で「Crucial m4 CT256M4SSD2」を購入。
そして通販で「HN-M101MBB」を購入。

名付けて
「新SSDにクリーンインストールしてMBPの動きを速くしちゃおう」作戦です。

シリアルATA3.0のSSDはもちろんファームウェア・アップして。
取り付け自体は10分かそこらでできますが、アプリやBootCamp、Windowsのソフトを再インストールに2日以上かかってしまいました(汗)

SSD交換して起動はとても速くなりました。
立ち上がりの白い画面にリンゴのマークがでて次の瞬間OSが立ち上がっています!

「こりゃ速ぇわ!」

XBenchでどんな速度か調べます。

MBP15
work271.jpg


え~、こんなもん??
読み込み速度で400MB/sオーバーいくかと思ったけど・・・。


ま、以前のSSD・SuperTalentのSAM56GM25S(読み込み220MB/s 書き込み200MB/s)よりは理論値的にも優っていますがね・・・。

ちなみに今までのSSDは
WORK266.jpg

うっそ~

ありゃ、こんなもん??
ま、妥当ですね。

あんまりうちのMBP、数値的には大したことなかったな・・・(汗)

ま、体感的にとっても速くなったのでコレでヨシとします。
交換してから1週間経ちましたが今のところは何も問題なく動いていますしね。

work270.jpg

あ、もちろんデータ用のHDD、Sumsungの1TBも順調です。
work269.jpg



今の楽しみは毎日の起動とシャットダウン。
一番速さが感じられるので・・・。
(MBA11よりも起動は速くなりました!)


交換した意味があんまりない・・・(泣)
(もっとMACを活用しないと!)




そして

こんなものまでアメリカから届きました。
まだ手を付けてないんですが・・・。

work264.jpg


これはゆっくりと時間が出来てからでないとできない作業なので。


さ~て、余ったSSDを何に使おう?

密か

夏休みに入って急に仕事が忙しくなった一人よがりです。

仕事が忙しくなったのにも関わらず、ネット閲覧の時間が減らない一人よがりです。


頼まれてもいないのに、「母の日」プレゼントにうちの奥様へiPad2を購入したところまではブログアップしてました。

一番iPad2を活用しているのは、紛れもない「私=一人よがり」です。
(次に子供たちかなぁ)
iTunesで共有かけてiPadでMovieなんかを見るといいんですよね~、これが。
おかげで最近は娘たちがハマっている「KARA」や「少女時代」のPVを見て私がK-POPにハマってしまいました・・・。(汗)



先述のとおり、ここの所忙しくなってきたせいもあってか、私のストレスも溜まりつつありました。
なかなか自由な時間が取れない・・・。

このストレスを発散させるには・・・。
「そうだ、Macを買おう!」


また家族に内緒のコレクションが増えてしまいました・・・。(汗)
Apple製品はほとんどが内緒で購入したもの。
絶対にバレてはいけません。


MBP13を購入した時は以前から使用してるフリをして過ごし、バレませんでした。
iMac24インチを購入した時は「モニターだけ変更」ってことでバレませんでした。
MBP13インチから15インチへ変更した時はバレませんでした。
iMac24インチから27インチへ変更したときもバレませんでした。
MacMiniも気づかれなかったし、CinemaDisplayもみ~んなバレてません!


今回だって決してバレてはいけないのです!


そういう訳で、ここは一番小さなMacです。
work263.jpg
MacBookAir 11インチ Core i7 1.8GHz 128GBです。
(本当は今回見送りの予定だったんですが。。。)


いやぁ、質感いいですね!
軽いですね!
薄いですね!
動きも軽やかでとっても満足!
・・・と密かに喜んでいました。


早速これに似合うケースを購入しなければ・・・。



メール画面で発送されたケースを確認した後、席を外した隙にうちの奥様にその画面を見られました・・・。

うちの奥様「また何か買ったな??」
一人よがり「え、いや・・・」
うちの奥様「ここに『ご注文ありがとうございました』と書いてある!」





とりあえずMBAのケース、バレました・・・。

英語の授業

約2ヶ月ぶりの更新になります、一人よがりです。

震災の後からかなり商売で打撃を受けまして外回りばかりしております。


さて、今更ながらですが私も念願のiPad2を購入いたしました。

work260.jpg

ま、実際には私が使用するのではなく、東京でうちの奥様が使えるようにと購入しました。
(「母の日」プレゼントです)

パソコン関係に疎いうちの奥様用ですから、仕様はwifiの16GBにしました。

しかも初めてのAppleStoreでの購入となります。


さて、最近の私の生活なのですが、かなり忙しくしております。
忙しくても毎日かかさず日ハムの試合などはチェックしてるんですが・・・。(汗)

何が忙しいかと申しますと、うちの中1になった長女が何をトチ狂ったのか英語onlyのクラスに入りまして今は英語で授業を受けております・・・。

英語で授業を受けるということは、教科書も数学も配られるプリントも全て英語・・・。

案の定、早速授業についていけない状態となってしまいまして、それの対応策に私が追われているのでした。

work258.jpg

私は父親の仕事の関係で小学生時代アメリカに住んでいたこともあったり、アメリカの大学に4年ほど留学していたりしたことはあったのですが、それもはや20年以上も前の話。

今は英語とは無縁の生活をしているので配られたプリントを見てもピンときません。(涙)

子供は「電子辞書があるから!」なんて暢気なことを言っておりますが、私の経験上授業を受けるとなるとあれしか入ってない電子辞書なんてあまり当てにはなりません。
だって新しい言葉を英語で習うんだから・・・。
専門用語なんてならった日には・・・。(汗)

しかも本人は長い文章はネットの翻訳機能で十分だと言い張ります。
一度使ってみたことのある方ならお分かりでしょうが、あれでは日本語として通じません。

最近は本当に便利になりましたが、まだまだ日本語を英語に訳すとか英語を日本語に訳すというのはできませんね。
アナログでかなり嵩張るし重いのですが、普通の紙でできたペラペラめくる辞書が一番です。

でも最近の子って本当に辞書を引かなくなったのでお目当ての単語を探すのが本当に遅いですね。
だからデジタルがいいのでしょうが困ったモンです。

work259.jpg
iPad2の使用感はまた今度。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top

