fc2ブログ

れんが

長期の休みになると子供たちをどこへ連れて行こうかと頭を抱える一人よがりです。

「あそこ行きたい」「どこそこ行きたい」と言われると楽に感じる一人よがりです。

work251.jpg


曇りがちな日に小学校を卒業した長女とその友達を彼女らのリクエストで横浜の赤レンガ倉庫に連れていきました。

町田から車で約1時間かけてやってきました。
うん、周りを見るとやっぱりなんかおしゃれに感じる。
近くによるとただの古い建物にしか見えないんですけどね・・・。(汗)

work252.jpg
こうゆうトコはきれいですね。

work254.jpg
でも外側はあんまり・・・。
こうゆうのがおしゃれなんですかね。

work255.jpg
まぁ、歴史は感じますけど。

work256.jpg
ホールを抜けるとお店がずらり・・・。
でも狭くてお店もそんなになくて、娘たちは入って30分で飽きてしまいました・・・。

work253.jpg


車で往復2時間で滞在時間30分。
いったい何しに来たんだか・・・。

帰りに南町田のグランベリーモールに寄りました。
ここはかなり混んでましたね。
こちらは滞在時間2時間半。
町田の家から片道約20分の距離です。

最初っからグランベリーモールにしろ!と言いたかった、お疲れパパの一日でした。

ピンチ

子供たちの春休みで少し忙しくなった一人よがりです。

いつまで経ってもピンチをピンチでしか捉えられない一人よがりです。

work250.jpg

こんな自粛ムード漂う雰囲気だと旅行を取りやめる人たちが多いのでしょうね。

でもこんな時に手を拱いているワケにもいきません。

少しでも先を見据えてお料理写真を撮りました。

work248.jpg

新しく春らしいプランを作り、それでいて経費削減のため今回は自分で・・・。(汗)

work249.jpg

「ピンチはチャンス」

こんな言葉を胸に頑張ろう。

砂の橋

昨日は久しぶりに飲みに行って二日酔いの一人よがりです。

朝一番の電話が銀行からで少し憂鬱な一人よがりです。


スクリーンショット(2011-03-29 10.25.28)

Hattiさんのブログで13インチのMacBookProのGeekBenchスコアが出てましたので、私も真似してスコアを出してみます。
上記のスコアがMacBookPro MC723J/A(15-inch,Early2011)のものになります。

今まででは滅多に見れないスコアですね。
さすがはSandyBridgeモデルです。

ちなみにMacMiniでは
スクリーンショット(2011-03-29 10.31.55)
こんなもんです。

まだ手持ちのiMac(Mid2010)ではスコアを見ていませんが、新型MBPがiMacを超えてるのは間違いなさそうです。

ま、私には宝の持ち腐れ感が強いですが、何とか早く使いこなせるようになりたいです。

お勉強

先日の犬の写真で心癒されてる一人よがりです。

これで実家に帰ったら犬の毛でくしゃみが止まらなくなるだろうと恐怖を覚える一人よがりです。
(実家にはチワワ4匹、猫1匹がいます)

work246.jpg

台湾のアップルメールセンターから上の写真のものが届きました。
中身はSnowLeopardのインストールディスクでした。

work247.jpg

実は先日私が所持していたMacBookPro MB990J/Aがヤフオクにてかなりの高値で引き取られました。
実際はHDDもメモリも交換されてますので即決で決まったこと以外は驚く値段ではないんですが・・・。

ただ先方に届いてから問題発生。
先方が思われていたものよりもきれいだったと喜んでもらえたのですが、MacOS10.6にアップグレードできません、と連絡がありました。
どうしてもダメだと。
ちなみに付属のリカバリディスクでの10.5インストールはOS・アプリとも問題ないといわれました。
ハードの問題ではないと思われます。

仕方がないので自腹を切ってAmazonで新規インストールディスクを購入しそのまま落札者様に送付しました。
(私のディスクの管理が悪かったのでしょうから)
しかし新しく届いたインストールディスクもアップグレードできないと言われると・・・。(汗)
症状的にはインストール中にディスクが吐き出され再起動させられる。

ググってみると出るわ出るわ!
「インストールできません!」の報告が・・・。

先方には何もハード的に問題がないことを確認した上でAppleCareに連絡。
インストールディスクの不良を認めてもらい改めてAppleからのディスク送付を、と言われましたが、それは保留し、一旦電話を切って今度はAmazonに連絡。
AmazonのサポートにAppleで今回の症状は初期不良だと伝え、AppleCareで伺った管理番号を伝え今回はAmazonから新しいインストールディスクを送付してもらうことにしました。

Amazonから送付してもらうことにしたのは何点か理由があります。
・Amazaonから購入したのだからAmazonに責任を取ってもらうということ。
・Appleからだと海外からのメール便になるので届くのに日数がかかること。

思惑通り連絡したその次の日に落札者様の元にインストールディスク到着。
結果は・・・ダメ。

こりゃインストールディスクだけの問題ではないな、と。

とりあえずAppleに連絡。
以前聞いていた管理番号を伝えAppleからもインストールディスクを送ってもらうことに。
案の定「海外からの発送になるので2~3週間お日にちがかかりますよ」と言われました。

そして落札者様にはすぐにその旨を伝え、「ひとつ試してもらいたいことがあります」と付け加えました。

落札者様に標準でついていたメモリを送付し、一度メモリを8GBから2GBに交換してから再度インストールをお願いしました。

翌日落札者様から連絡があり、無事インストールに成功したと報告を受けました。

とりあえず一安心です。
今回私がメモリを送付したのは
ググって調べたときに自分で増設したものを元に戻したらインストールできた、という報告があったこと。
落札者様に日数をかけてご迷惑をおかけしたくなかったのと、2~3週間も何もしないで待たせたくなかったこと。そして私がMBPを初期化してインストールしなおした時に10.6のアップグレードに一度失敗していたこと。
(そのときは2度目には何事もなくインストールできたのですが、念のために送付しました。)
メモリとインストールディスクは落札者様に差し上げました。

少し自腹を切りすぎて金額的にはマイナスが目立ってしまいましたが、いい勉強になりました。
相手がいての商売はもっと自分が勉強してからするべきですね。
しかし取引ナビでは足りずにお互いのメールアドレスで直に連絡をとったのはヤフオクでは今回が初めてです。(苦笑)

落札者様がとてもいい方で最終的には「誠意のある行動」と受け取ってもらえたのはうれしかったです。


このインストールディスクは結果的に1週間で届きました。
この非常事態の元でAppleの素早い行動はすばらしいですね。

でもこのインストールディスクはどうするべきなんでしょうか??
返却すべきですかね?

外部保管

相次ぐキャンセルで心折れそうな一人よがりです。

身近な人に愚痴をこぼさずにいられない心弱い一人よがりです。

work245.jpg

私の実家では3週間ほど前に飼っているチワワの子供が産まれました。

実家の父がうちの子供たちにその様子を見せようと携帯で撮った動画を送ってくれることになりました。
ところがどうしてもこちらに送れない、と言ってきました。

私が使用しているメーラーはGmailでその受信トレイに父からのメールが80件も来てました。
しかも全て文字化け。
私はその時に車を運転中だったので困った父はOKWaveで聞いたそうです。

父「わずか1分強、50.6MBの動画がなぜ送信できないのでしょうか」
答「わずか50.6MBの容量とは何ですか。そんな馬鹿でかいものとうてい送れるものではありません」と叱られてしまったそうです。

確かに昔で言えば3.5インチフロッピーディスクの50枚分ですし、ものすごい容量。
Windows95のインストールディスクだってフロッピーで30枚ほどだったのに・・・。

そこで父に連絡して私の使用している「SugarSync」の共有フォルダにアップロードしてもらい、見事成功。
(上の写真は送られてきた動画をスクリーンショットで切り出したもの、かなりでかい容量です)



前置きが長くなりましたが、今は本当に便利な時代ですね。
外部ストレージを無料で2GBとか5GBとか当たり前で使用でき、Gmailなどでメールのサーバも外部に置いておくことができます。
同じフォルダを何人かで共有でき、大事なドキュメントをクラッシュに備え保存しておくこともできます。
もちろん100%安全とは言い切れませんが、それでもローカルだけで保存しておくよりは安心感は違います。

今現在はDropBoxと前述のSugarSync、そしてEverNoteを使用しています。
全てiPhoneでも利用できますので外出していても安心して使えます。

これらのほかにもまだまだ便利なものがあると思います。
他に別の便利なものがありますよ!という方、ぜひ私に教えてください。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

一人よがり

Author:一人よがり
40歳をこえた戌年の3人の子供の父。

カメラ使用機器
・Canon EOS5D Mark2
・Canon EOS7D
・PANASONIC DMC-LX5
レンズ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F4L IS USM
・EF35mm F2
・EF50mm F1.8 II
・EF85mm F1.8 USM
・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
・APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
・50mm F1.4 EX DG HSM

Mac環境
・iMac MC510J/A
 (27-inch,Mid2010)
 SSD256GB+HDD3TB
 Mem12GB
・MacBookPro MC723J/A
 (15-inch,Early2011)
 SSD256GB+HDD1TB
 Mem8GB
・MacBookAir MC969J/A
  (11-inch,Mid2011)
 Core i7 1.8GHz
・LED CinemaDisplay24inch
・iPhone3GS 32GB(紛失)
・iPad2 16GB Wifi
・iPhone4S 64GB白
・iPod Touch64GB白

最後に日本ハムファイターズ、大好きです。
毎晩キリンの一番搾りでの晩酌はかかせません。

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Top